人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EHEIM ホースクリーナー

この前の清掃の時に
パイプの汚れが原因で流量が落ちていた インペラの差し込み不良もあったかも?・・
とりあえあず汚れが主となっていたことは事実。
いつもはパイプは取水と出水のパイプくらいしか掃除していませんでした。
ですから・・(お食事中のかた失礼!)

EHEIM ホースクリーナー_e0143598_6252987.jpg

























こうなっておりました
写真は排出のパイプ部分です
ソフトなホースの部分もこのように外から見ても黒くなっておりました
しかし、はずして覗くとただ黒い汚れが付着してるだけまさか流量まで落とすとは。。

はい玄人の方はここで笑ってやってください

そうですこの黒い汚れに付着している透明なぬめりが流量を落としているんですね。
いつもの清掃はティッシュペーパーを詰め込んで無理矢理浄水器の細いホースで押して出していました。

が、これではティッシュがいくらあっても無駄になります
そうだ清掃用ブラシが・・
EHEIM ホースクリーナー
針金にブラシが付いているタイプでなく
プラスティックの細い棒の先に2,3センチのブラシが付いているタイプです
チャームさんで見て早速購入


EHEIM ホースクリーナー_e0143598_6342662.jpg























先がフレキシブルに動くようになってます



EHEIM ホースクリーナー_e0143598_6362446.jpg

























くいっと入れていきます。。。
そして何度かこすると。。


EHEIM ホースクリーナー_e0143598_6372795.jpg






















これくらいすぐ落ちます
そして

EHEIM ホースクリーナー_e0143598_6381986.jpg























綺麗になります
めでたしめでたし
写真では無いですがホースの部分は長いと一気にできません
付属の押し出すプラスティックが柔らかいため途中で息切れしてしまいます
ですので両端から清掃することとなります
それとパイプの径により何種類か有りますのでお気をつけてください。

by mizukusax2 | 2008-08-20 06:48
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31