人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do! aqua ピンセットXL • シザースM

どもっ、、水草君です
今回も初心者向きな内容です
これからもし購入なさるのであれば目を通していただくと参考になるかもかも かも。。
実はブログの更新があいていたとき
ハサミとピンセットを買いました
CO2の次に書きたかったネタです
約一ヶ月使用してみました

Do! aqua       ピンセットXL  • シザースM_e0143598_354981.jpg























こんなのだったり


Do! aqua       ピンセットXL  • シザースM_e0143598_355631.jpg
























こんなのだったり


Do! aqua       ピンセットXL  • シザースM_e0143598_3555587.jpg






















いきなり、はて?、、、水草に全く関係ない角度からの話です
先の写真をご覧になって「あっ!」って気がついた方は それなりに
「ホーホー」って思った方はかなりの方
決して自慢でもなんでもありません
アメリカ製の工具です
しかし、写真の中にドイツ製の工具があります
なぜスナッポンじゃないか?
話が長くなりますから 笑
元に戻します
かなりの工具を手にしたことのある水草君です
別段メカニックでもないのですが
朝から晩まで




Do! aqua       ピンセットXL  • シザースM_e0143598_452924.jpg























そしてこれ Do!aqua ピンセットXL
今まで使っていたピンセットはホムセンで買った一般用のほぼ同サイズ
今回のはもちろん水草用。
使ってみると
結構良い! 先は細いし、合わせも良い!

Do! aqua       ピンセットXL  • シザースM_e0143598_49641.jpg























Do! aqua       ピンセットXL  • シザースM_e0143598_4105624.jpg
























ピタって決まるし、しかし一般用のお値段の倍かもしれません
好みによるかもしれません
しかし買っては損はないと思います
フィーリングソフトだし
一般用より軽めで出来ていると思います、、
金銭的に余裕があれば買の一品ですよ
おすすめします。

しかし、、、ハサミはだめだ。、、


Do! aqua       ピンセットXL  • シザースM_e0143598_4222238.jpg
























先ほどわざわざ工具の写真をupしたのは
全く工具(ハサミとは別分野かもしれませんが)
などを知らない人間が感想を述べてはいけないと思い
街中のメカニックよりこだわりがあるという事をわかって頂きたく
ほんのごく一部の工具のご紹介をさせていただきました

何がいけないか?

一言で「動きがカタイ」
”なじむ”とかそういう問題じゃ無いです
メリットとしてただ長いだけ(それでいいじゃんって言う方はこの先は無用ですので、、)
本来長いところに水草用(本来は外科用)のメリットがありますが
しかしこのハサミ、切っている物に対しての感触をつかめない
切ったか切れたのか それがわからない!
閉じれば良いじゃんと思う方もいらっしゃいます
しかし密生した水草でターゲットだけ切りたいので
他の水草を傷つけたり切ってしまわぬように
ターゲットが切れた時点で閉じる作業をやめたほうが周りへの影響が少ないと思います
むやみやたらに「ジョキ ジョキ」と開閉の作業を繰り返し
本来のこしておくべき物も切ってしまった方もいらっしゃるとおもいます

つまり100ショップのハサミでも紙を切れば
「シャキッ シャキ」ッとか 
「あぁ紙を切ってる」
布を切れば「ツーーー」とか感じ 
「柔らかい物」を切っているな、、
と誰しも感じると思います
しかし
合わせが強いのと、刃のそりが悪い
マッチングがとても悪すぎる!!!
油はさせません そりゃそうだ
閉じるとき音がする、、 キィ って
(一般のハサミ閉じたときに刃がこすれるショキって音の別に。。)
なんじゃこりゃ!って印象です
いやピンセットから比べると買って損した、、感が否めません

これって私が買ったヤツだけなのかな?
しかし酷い、、、

残念ながら使い慣れた100円ショップのハサミの方が良いかもしれません

上級モデルのプロシザースはどうなのかわかりません
しかし高額な商品、夢を壊すようなことは無いと思うのですが、、、

注)今回のハサミはセッティングを全くしていません
初心者向けのシリーズのハサミなので購入後すぐさま使用する事を前提に
書いてあります

by mizukusax2 | 2009-06-13 05:08 | 器具
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31