今年もよろしくです。

えーまだ水草やってますってぇ 苦笑
、、っていっても水槽は三つ維持な水草君です 

近況っす。。
以前立ち上げたヘアーグラスは
こうなりましたぁ、、

e0143598_0455088.jpg






















が、、、、

去年の11月頃、水換えもせずに放置、、
たまに着いていたリシアが爆発増殖
時既に遅し、、
手でリシアをすくい取ろうとしたらヘアーグラスを持ち上げ
空飛ぶ絨毯のように浮き上がり、、終焉を迎えていきました
(リシアはもともと浮き草ですものね)

ちょっと説明させていただきますね
何年も前に水草を今以上に知らないとき(co2ってなんだ?位のレベルです)
にリシアを購入して来たんです
そんな程度だから腐っていきました、、
その時は絶滅したと思い気や、、どっこい水槽で生きていたんですね
奥に長い水草がありますよね、リシアが昔入っていた水槽から移植したわけで
(移植時はその水槽にもリシアのかけらも浮いてなかった、それにもう何年も前に買ったものがまさか、、)
たまに水槽を見るとアレ!?なんか浮いてる、、
リ,、リ リシア、、、、大汗
まぁ本当に数ミリでしたのですくって捨てていました
が、、、気づくと、、
ヘアーグラスに絡んでる、、、、、、っぐげっげっげえげっげげげ

ピンセットでたまたまとっていたんですが

ちょっと目を離したすきに大増殖!!!!!!!!!!!!!!

原因は水換えをしなく水質の悪化。

うぃいいいい 手で取ろうとしたら

ヘアーグラスが30x20センチの大きさで浮き浮き、、、、、、、ひいいいいいいいいいいいい

終わった。

そのまま放置、、、
リシアがヘアーグラスを浮かせてる 大笑
ふよふよお〜〜〜って

これではいけないと
リセット決意
洗って使うか、、と横しまな心、、、
さっき洗ったけど、、数ミリであのありさまだから、、

やっぱり全部捨てました、、。
ぁあああもったいない。。。。。。。。60センチ水槽びっちり、、敷き詰めたのに
コケはまったく無かったのに、、、
あぁあああ
まぁ水草君ですから こんなもんです 苦笑
一年半くらい目を楽しませてくれましたから 感謝

あぁ書きたいことが山のようにあるううぅうう!!
っていうか
前の記事の写真が消えてるんだけどおおおおお 大笑
今日はこの辺で、、
[PR]

# by mizukusax2 | 2011-01-05 01:11 | 日々の水草 | Trackback | Comments(4)

ありがとうございます

お久しぶりです
皆様お元気でしょうか?

e0143598_3575254.jpg
























プライベートでは様々な変化があり
今現在も窮地にいる事は変わりはありません 苦笑
しかし
水草はやめていません


e0143598_3594862.jpg
























ゆっくりですが
また始まっていくと思います
ちなみにこの画像はさっき撮りました

e0143598_433182.jpg























60センチhigh typeの水槽です
詳細は後日

e0143598_442712.jpg
[PR]

# by mizukusax2 | 2010-07-27 04:10 | Trackback | Comments(2)

もうしばらくお待ちを、、

すいません
訪問されている方には申し訳ないです

ただいまリアルにめまぐるしい変化なので
更新が停まっておりますが、水草はやめていません
非常に残念ながら各リンク様へのご挨拶も滞っております

今しばらくお待ちを、、

水草君
[PR]

# by mizukusax2 | 2010-01-11 10:28 | Trackback | Comments(3)

ガッツリ 切りました

どうも。。
伸びたヘアーグラスをざっくりいきました。。

切る前

e0143598_5315341.jpg























スポーツ刈り後

e0143598_5144242.jpg























前の水槽でエビの食害にあっていた
ブリクサもだいぶ元気になってきました、、

食害あって一利無し。 。  by水草君  汗


e0143598_5151045.jpg

























仲いいんです、、

e0143598_5172873.jpg























e0143598_518201.jpg
























e0143598_5292213.jpg






















皆様のお陰で、
腕の痛みもしびれもだいぶ良くなりました、、
湿布をくださった○○様ありがとうございました

e0143598_5194760.jpg


























向かって右側はこんな配石です


e0143598_5203821.jpg

























次回は45の配石です
皆様のアドヴァイスのお陰で
もうそろそろ終わりの予感。、
[PR]

# by mizukusax2 | 2009-11-20 05:22 | 日々の水草 | Trackback | Comments(4)

配石

アドヴァイス頂いた通りにはなかなか巧く配石できず
非常に石組みの難しさに直面いたしております

最初に説明からです
向かって右後方にソイルを2,3L追加したのですがあんまり効果はあらわれません
8Lのアマゾニアのうち6Lくらい使ってこんな感じです

親石の大きさをカバーするなんて私の技量では一千万年早かったと思いました

とりあえず一番最初から順に

変更点の流れとしては
親石を若干左寄りにしてから右後方方面を直し
左の石で終わりになります

ではどうぞ。。


e0143598_558341.jpg
























下の画像からは右後方ソイル追加です

e0143598_559517.jpg




















e0143598_605726.jpg





















e0143598_623871.jpg

























石を追加してみました

e0143598_633259.jpg

























e0143598_644494.jpg

























ちょとづつ微妙に石が無かったり、、
左の石の向きを変えてみました

e0143598_655777.jpg


























e0143598_665575.jpg


























突っ込みどころ満載になってしまいました 苦笑
まだソイルが足らないのと
配列がドヨーンとした感じになっています
どうもシャープさからほど遠いです

もう少し研究してみます

それと60pこんなに伸びました
おかげさまでコケはほとんど問題無いレベルに達しました
予定どおりに進んでいます
まぁ60の石の配列もぶっちゃけ、悪いんだけど、、、
んー難しい 精進 精進

もうそろそろヘアーグラスメンテします

最後にどうぞ、


e0143598_6143764.jpg





















e0143598_614564.jpg






















e0143598_616716.jpg
[PR]

# by mizukusax2 | 2009-11-14 06:21 | Trackback | Comments(10)

立ち上げ一本目 60

どもっ、、
世の中物騒で、うかうかしてられませんね

とういことで
60センチ 植栽後の経過です
時間が無いので写真を後に
先にテキスト書きます

C02のシリコンチューブに茶色の付着物? コケ? 正体不明、、 初めて、、。
パレンにコケが着いていたのと髭コケが発生で
照明時間とCO2添加量で応戦
援護はサミーとヤマト、、、

が。。。。

フィルターを意図的に洗わず前のままにしていたので
フィルターを清掃してみました。

集中換水をしたわりにコケが多いのは
有茎草が無いのと
フィルターの汚れからと判断

一瞬浄水器のフィルターを疑ったのですが
カルキテストをして良好だったので、まぁ少しは機能してるかな、、?と判断

この状態で様子をみます

後景の長い水草の葉をトリミングしました

しまった、
作業後の 全体の写真撮ってないや、、汗

全部作業前です 、、


e0143598_5463520.jpg





















e0143598_54722.jpg




















e0143598_5472332.jpg




















e0143598_5474225.jpg





















e0143598_548357.jpg




























ランナーかなり伸ばしてます
それと
パレングラスを漂白しなくても
洗顔用の目の細かいブラシで洗ったら綺麗になりました
百円ショップで売っていたら試してみる価値大です

漂白すると濯いだり、中の水変えたり
結構大変ですものね


次回は45配石のその後です。、、
[PR]

# by mizukusax2 | 2009-11-08 05:49 | Trackback | Comments(10)

マジ、、、?

連投です 数時間しかたっていないのに、。。

えっと45この前立ち上げました、

そうです 二本めです

こんな短い期間で 初めてです 笑


e0143598_5425936.jpg























大きな深山です
ほんとは一個だけしたかったのですが、、
こんな感じにまとまってます

っていうか、配石わかりません、、副石の大きさが合わなくて、、

最初はぽつんと一個でいいかなって

アマゾニア 1 パウダーです 若干残ってた マスターソイルを底にひいてます

どうでしょう?
配石、誰か教えてくださいませ、、
めっちゃ切られたい、、 Mなもんで 、、笑

んで先に立ち上げた水槽、、

どん!

e0143598_5482068.jpg






















だいぶランナー伸ばしてます、、
束もボサボサに、、
んで 困りました この時期に後景の草に黒ひげコケが、、、着いてる えーーーーー
集中換水 してますが、  驚きです、、
サミーとヤマトの先発隊に処理を期待、、、が 数が少ないせいか コケ勝利
今 沢山入れると 傷んでるブリクサがやられちゃうだろうな。。。。
んーー
悩みます

「おいサミー君 どうする?」



e0143598_5525584.jpg



























「zzzzzzzzzzzz.....」

あああ 頼りにならん〜〜〜〜〜〜
[PR]

# by mizukusax2 | 2009-11-03 05:58 | 新規立ち上げ準備 | Trackback | Comments(8)

ADA THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2009

ADA THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2009
が一昨日届きました

なんでしょうか
初心者で下位ランクの私、水草君が感想を述べるのは問題がでるのかもしれませんが

人様の評価をしてはならないのでしょうけど、、
1200番台の方でもすごいじゃん!って思う人が大勢います

1310番の 台湾の方 これ凄くない? まぁアロワナでって いうこともありますけど何故このランキング?

1288番の 日本の方 良い! 水車と同列ですか? んー疑問!

もちろん1288の方がどんな人かまったく知りませんがここのブログ的にはいいと思います! 

それと1274番 1298番goodです! 

1311番の 日本の方 独特なレイアウトで「ほーなかなかいいんじゃない」って思いますが、、
ちょっと上で

769番の方 日本の方 凄い!300cmでこのレイアウト直球勝負って感じがします

去年より参加が多いのもありますけど
全体のレベルがぐーんって上がってきたような気が初心者の私は致します、、汗

人のより自分の水槽はだめに見えます
隣の芝生は青く見える現象です 笑

精進 精進、、
[PR]

# by mizukusax2 | 2009-11-03 03:38 | Trackback | Comments(0)

植栽しました

どもっ(^^)/
植栽後
集中換水をしています
ざっといきますよ、、

最近のスタイル、、
ピンセットにペットをはさみ水槽で橋渡し、、こうすれば水も水草に直接かからず
植栽後の浮きやすい水草は守られるはず、、
が、、
ドボンした時は知りません (自己責任でお願いします)

e0143598_333986.jpg
























垂れてる時の水って綺麗 、、 見とれます 笑


e0143598_362939.jpg























んでもって

e0143598_374917.jpg


























e0143598_311692.jpg























こんな具合です
ヘアーグラス水上葉に
ストックしておいたブリクサエビに食害仕様と名前もわすれた長い草(こういうドレープ感がすっごい好きなんです)

二個めの水槽立ち上げたいんですが手のしびれが止まりません
うー まいる、、
[PR]

# by mizukusax2 | 2009-10-30 03:17 | 新規立ち上げ準備 | Trackback | Comments(14)

準備から配石、注水

どもっ、、
今日は後半写真が入ります、、

まず説明をさせてください。。
一本はハイタイプの新規の60
一つは使っている60
そして使っている45

これから、三つの水槽の立ち上げになります

二つ壊して三つにする っていうことです

一つは長期維持レイアウトにしたく
石組みに数種類の水草で押さえようと思っております

まず使っていた60の水草と魚を、、ハイタイプに全部うつしました (このハイタイプを確保する場所の整理に半年かかりました 狭い家は困ったもんです 苦笑)

水草、、よし

水をホースで、、ちゅううううう

エビと魚を んしょ んしょ 汗

パタン

ん?

何か部屋で物音、、

振り向くと、、、

Nooooooooooooooooooooooo
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  涙


ホースが蛇のように部屋であばれて水を 、、水を まいてやがるうううううううう!!!!!

大汗涙

はぁああ  ふきふき 涙

気を取り直し、、

ソイルを袋に積め、廃棄、、

そして新規アマゾニアをざああああああ


配石、、
今回の為に
大きな深山石を買ったのですが
他の購入した石とサイズ的に合わない気がしたので
結局あきらめました
とりあえずご覧ください


e0143598_2182371.jpg




















e0143598_219112.jpg




















e0143598_2192639.jpg

















e0143598_2204233.jpg



















e0143598_2212619.jpg

































注水!〜 ペットで注水するといいですよ、、
そうそうソイルが浮かないようにAquaLiving様のHPに前に
書いてあったように霧吹きをしました


e0143598_2241291.jpg




















e0143598_2245117.jpg



























今回は全然濁りません 驚きです
なんででしょう?
栄養分が少ないのでしょうか?
水槽も汚れません
浮遊ゴミがほとんど出ないです、、あれ〜

じょえ様のHP ネイチャーアクアリウム的生活では最新の記事の水槽はアマゾニアは使ってないし、、汗

AQUA Living様のHP AQUA Livingでは、記事で、死亡アマゾニア決定~(泣)とか、、

などなど、、

神の領域の方々の判断に背を向けアマゾニア強行使用、、、めっちゃ不安、、
[PR]

# by mizukusax2 | 2009-10-27 03:16 | 新規立ち上げ準備 | Trackback | Comments(4)
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30