<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


植栽しました

どもっ(^^)/
植栽後
集中換水をしています
ざっといきますよ、、

最近のスタイル、、
ピンセットにペットをはさみ水槽で橋渡し、、こうすれば水も水草に直接かからず
植栽後の浮きやすい水草は守られるはず、、
が、、
ドボンした時は知りません (自己責任でお願いします)

e0143598_333986.jpg
























垂れてる時の水って綺麗 、、 見とれます 笑


e0143598_362939.jpg























んでもって

e0143598_374917.jpg


























e0143598_311692.jpg























こんな具合です
ヘアーグラス水上葉に
ストックしておいたブリクサエビに食害仕様と名前もわすれた長い草(こういうドレープ感がすっごい好きなんです)

二個めの水槽立ち上げたいんですが手のしびれが止まりません
うー まいる、、
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-30 03:17 | 新規立ち上げ準備

準備から配石、注水

どもっ、、
今日は後半写真が入ります、、

まず説明をさせてください。。
一本はハイタイプの新規の60
一つは使っている60
そして使っている45

これから、三つの水槽の立ち上げになります

二つ壊して三つにする っていうことです

一つは長期維持レイアウトにしたく
石組みに数種類の水草で押さえようと思っております

まず使っていた60の水草と魚を、、ハイタイプに全部うつしました (このハイタイプを確保する場所の整理に半年かかりました 狭い家は困ったもんです 苦笑)

水草、、よし

水をホースで、、ちゅううううう

エビと魚を んしょ んしょ 汗

パタン

ん?

何か部屋で物音、、

振り向くと、、、

Nooooooooooooooooooooooo
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  涙


ホースが蛇のように部屋であばれて水を 、、水を まいてやがるうううううううう!!!!!

大汗涙

はぁああ  ふきふき 涙

気を取り直し、、

ソイルを袋に積め、廃棄、、

そして新規アマゾニアをざああああああ


配石、、
今回の為に
大きな深山石を買ったのですが
他の購入した石とサイズ的に合わない気がしたので
結局あきらめました
とりあえずご覧ください


e0143598_2182371.jpg




















e0143598_219112.jpg




















e0143598_2192639.jpg

















e0143598_2204233.jpg



















e0143598_2212619.jpg

































注水!〜 ペットで注水するといいですよ、、
そうそうソイルが浮かないようにAquaLiving様のHPに前に
書いてあったように霧吹きをしました


e0143598_2241291.jpg




















e0143598_2245117.jpg



























今回は全然濁りません 驚きです
なんででしょう?
栄養分が少ないのでしょうか?
水槽も汚れません
浮遊ゴミがほとんど出ないです、、あれ〜

じょえ様のHP ネイチャーアクアリウム的生活では最新の記事の水槽はアマゾニアは使ってないし、、汗

AQUA Living様のHP AQUA Livingでは、記事で、死亡アマゾニア決定~(泣)とか、、

などなど、、

神の領域の方々の判断に背を向けアマゾニア強行使用、、、めっちゃ不安、、
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-27 03:16 | 新規立ち上げ準備

着々と。。。

N様〜コーヒーもほどほどに、、 お先にいっきますよお〜! 笑

進捗状況です。。
e0143598_3542098.jpg




















e0143598_436507.jpg




















e0143598_4373128.jpg



















e0143598_438171.jpg




























一万円以上だとチャームでこれくれました。

e0143598_4384858.jpg

























e0143598_44055.jpg






















ちなみにIPOD新品は頂き物です(チャームじゃありませんよ、笑)
自慢じゃありません、あくまでも大きさの比較です 
KさんLさんありがとうございます いつも使わせて頂いております(ブログは見てないか 苦笑) 

今日も荷が届きます 続く、、、
あぁ 腕痛い、、寝れない
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-24 04:43 | 新規立ち上げ準備

この前ソイルを買いに行った時。。

なんのことは無いんですが、、苦笑
前にソイルを買いにいったついでにファーヤーフォックスを買いました
なかなか捕まらないんですよね
下は水景工房バイト君?です
一生懸命小さめのヤツを探して捕まえてくれました
重いソイルは駐車場の私のボロ車まで持って来てくれた優しい青年です 笑

e0143598_161525.jpg





















e0143598_16162286.jpg


























e0143598_1617113.jpg

























お店独自の時間が流れていました、、
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-22 16:19 | 日々の水草

日常  、、 追加!

たまに更新しても前と同じような写真だし、
もしくは文字だけで全然自分ちの水槽写真無いし、、

ちまたでは、水草君は水槽は一切家に無いらしい疑惑がもたれてます 笑

そこで久々60全景。っていってももう残骸のストックですけど
ちょこっとトリミングしたついでにカメラ
(レンズにゴミ付きなので陰が出てなければいいんですけど、、、)
でとりました


e0143598_140252.jpg
















全景っす。。
ミクロメインのクリプトちょいとハイグロです、、あとは様々に、、


e0143598_143597.jpg























e0143598_143204.jpg

























e0143598_1453831.jpg





















e0143598_146442.jpg
























ちなみにADAの水温計ワンサイズ大きめを買いました
水景工房の店長さんに毛細管現象対策でとすすめられました。。


e0143598_149473.jpg

























追加、、、画像


e0143598_21545.jpg


























e0143598_221969.jpg























いよいよかっ?
ツーカまだ激しい痛みが続いてるんで、もうしばらくお待ちを。。って誰も待ってないね 笑
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-20 01:50 | 日々の水草

笑いました

チャームさんで見ました
【水草】トロピカ社やアクアフルール社の水草が3個で3480円!
販売期間:2000年01月01日 00時00分 ~ 2059年12月31日 23時59分

えーーーーーーーーーーーーーー2059年まで!死ぬまで! 3480円でよさそうな気がするぅ、、

っていうか9年前から3480円だったんだ!返金してもらえそうな人もいるんじゃない?
皆さん〜 ちゃんとチエックしましょう〜 (人の事言えない水草君です 笑)

http://www.shopping-charm.jp/BundleItems.aspx?bundle=78

見て笑ってください
まぁ気がついてスグなおると思いますが (^^)

追記
あれぇ今見たら 他のページも
【水草】ゼオライト付き水上葉!どれでも3点1990円
販売期間:2000年01月01日 00時00分 ~ 2059年12月31日 23時59分

もしかして本当に2059年まで? 俺が間違えてるの?

っていうか ちゃんと記事をアップしろって? 苦笑
ここ二、三日めっちゃ古傷が痛んで 激痛っていうか 気を失いそうなくらい
左上半身、肩から指先までが ひきちぎれそうに痛い。。
仕事辛かった、、、、はぁあ
今も激痛い 
寝れないなぁ このぶんじゃ。。
痛みひいたら アップします。。
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-14 02:03

買い物に行きました

先週のある日
水景工房に買い物いきました


e0143598_15433484.jpg

























e0143598_1544881.jpg






















何を買いに行ったか、、


e0143598_15451287.jpg


























でも 見に行っただけです 石と流木を見に行きました

隣に秤がありました


e0143598_15464630.jpg























ただそれだけですけど、、苦笑

携帯のカメラなのでいつも以上に写りがよくないです。すいませn
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-09 15:47

あれっ!魚の亡霊?

見てください!


e0143598_15193811.jpg





















おわかり頂けました?

画面右側、水槽外暗い部分に魚が空中に、、、、、 亡霊?、、汗

んなあぁ わけぇ ないよねぇ (タモリ風)
まぁ あるっちゃ あるんだけど (しつこくタモリ風)笑



んで、、

もって
急遽追加

コメント欄では短くて返答できないので、、

ひでαスペシャルです
はい、はい水草に興味をお持ちの方ならどんどんお答えしちゃいますよ
まず始めに一つお話しておきたい事は
環境がそれぞれ違いますので(水、照明、水槽などなど)臨機応変にお願い致します
書き込む事はあくまでもへっぽこ初心者の私の目安としてお読みください

底床はAQUA Living様などで様々に実験をされていますので
過去記事なども参照させて頂いてください 大変な時間とお金と労力がかかっています!
web本来のあり方情報の共有化をされているAQUA Living様には感謝!

もちろん金銭的に、、なら 今お持ちのソイルでもオッケーですよ 

(おいおいそれなら読む意味ないじゃん? 汗 いえ読んでください!

パーワーサンドとパワーサンドスペシャルがあります
値段も幾分高いのですが、より以上栄養分を高めた方がスペシャルです

ちなみにベテランの方でお使いにならない方もいらっしゃいます、
(ベテランの方は定期的にレイアウト変更をなさるので、
私みたいに初心者でものぐさ、長期レイアウト維持をしなければならない人間とは違います 苦笑)
小型水槽だと過栄養分となりコケる要因になるかもしれませんし、、
もちろん無くても育ちます!
(おいおい、、結構いい加減な答え、、)

ちなみにアマゾニア+パワスペでしたら
特殊な水草をいれなければ通常半年くらいは液肥など一切いりません
入れる種類や数にもよりますが一年近くは持たせる事ができるんじゃないかな、、 と思います

キューブは綺麗ですが黄金比になりにくいので
スタンダードの45をオススメします
60よりソイルも使わないしレイアウトを変更しやすいし、
30だと逆にベテランの域だと、、、、、、、、、、思います

リンク様先(ネイチャーアクリウム的生活様 agua journal様)で小型水槽のプロ集団がいらっしゃいますので
そちらの方々のはここ以上に勉強になりますので是非どうぞ

エビ、石、前景水草(前コメントで書いた2種類)とブリクサ
立ち上げ当初用意する物です

チャームの石の置き方なんかも参考になると思います

有茎草のメンテって非常に大変!前景草のような種類だけだと維持が簡単!
ましてや種類が少なければバランスもとりやすいし! 

それと、、水換えねぇ。。。。。。。。。遠い空を見る目
次回へと続く?
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-06 15:40

見捨てないでください 苦笑

e0143598_1550563.jpg



















e0143598_15503143.jpg



























既出じゃないと思います
カメラの調子が悪いので前に撮ったヤツです
(っていうかアングルが決まってくるので いつも似たようになっちゃうんですけど、、)
昨日、換水しました
実はワケあって長い期間ライトを消していました

水草が調子を落とすのはわかっていましたが
ところがどっこい
ミクロソリウム達は若干は枯れた葉が出ていたものの
色落ちもさほどでなく安心しました。

あとはトリミングしてないので伸び放題

とりあえず大磯45の水槽の枯れたミクロを取り除き
大磯45は完成

顕著に調子を落としたのがクリプト系
ミオヤはだいぶ溶けていた、、いたたた

後の二本60と45は整理しつつ120か購入済みの60ハイを使用するか考えます
[PR]

by mizukusax2 | 2009-10-03 16:02
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31