<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


EHEIM  バクテリア総括

aquafox様も前回のコメントで書かれていたように
おそらく同じような
ゼラチン状の水あか?(不良バクテリアと勝手に解釈させて頂きます)
のこれまでの経緯と結果のご報告
万が一このような事項に当てはまった場合読んで頂けたら
参考になるかも知れません

事の発端はロタラ類の引っこ抜き。
何故したか?
粒も潰れてないようだし
植栽をやり直し再レイアウトをできないかと甘い考えを抱きました

もちろん地中のバクテリアに影響してしまうのは頭の片隅にありました
しかし「変な行動力にかられ・・」
そおおっと抜けば大丈夫!などと考え実行・・



e0143598_543363.jpg




















e0143598_5434697.jpg

















e0143598_544142.jpg






























結果こんな感じに・・

そして水換えを濁りのとれるくらいまで2,3日しました。
このときに濁りはとれたのですが、アオコ?に、似たような感じに。。

出水の近くにガラス面に付着物(このときに気づけば良かったのに・・フィルターから大量にわいたバクテリアが出水から出てきていた)
そんな事とはつゆしらず出水の勢いが無いのでEHEIMフィルターの清掃
あまりろ材を洗ってはいけないと簡単に清掃。
半日はもったがすぐ水の勢いがなくなり。「?!」と思う

e0143598_682371.jpg

























参考までに上記の図のように内部はろ材を入れてました

次にホースを疑い清掃する・・
黒い汚れとともに透明なのがホースに無くなる。。が

また数日たつと・・
え〜〜取水のパイプに外から見てもゼラチン質の何かが詰まってる・・
げげげげ
しかし出水の方からは出てきてない・・(この時に数日前のガラス面の付着物の気づく・・)

つまり何処で繁殖しているか・・たどっていくとフィルターの一番下のメックに付着したのが繁殖して、ホースまで出て行ったようだ。

ここでお金をかけて良性のバクテリア投入といきたいところだが。。
その市販の良性バクテリアだって不良バクテリアに勝てるという保証は無い。。

んでここは博打
メックとサブストラットにお湯をかけるという暴挙に・・

スポンジ類は新品に
そしてフィルター内の水の速度を上げるため
細めのスポンジは抜いた。


そして今何日かたっているがなんとかホースにもゼラチンのようなモノも付着してないし(外からみても粘りがわかるくらいのものでしたから)、博打には勝った感じがする。
あと数日しっかりと様子をみることにします

e0143598_6131928.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-28 05:44 | 器具

またもや

フルカタ 落としました・・

先頃エーハイム清掃の際
エーハイムの中に水道水を若干入れて作動・・
表層を泳いでいたフルカタに影響したようです
次の日の朝一匹落ち残2匹・・

若干量なら今までの生体にまったく影響が無かったんですが・・

フィルターの悪バクテリアは今の所発生はしてなく
ホースにもさかのぼってきません、一週間もすればハッキリすると思います

前の時は朝方洗って深夜には
流量がピタピタと垂れるほどになってしまうほどの透明な水あか?(悪バクテリア?)の勢いでしたから


e0143598_1685493.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-26 16:09 | 愉快な仲間達

天罰です

e0143598_30426.jpg






















ははぁ〜題名からして またぁあ やったね〜 水草君!

今回はどんなドジですかぁあああ?
皆さんそう思ってますね?

結果からお話します
またエーハイムの清掃をしました

ここの10日くらいのウチに
3回目です

はいっ! そこのPCの前の はいぃ!そうあなたですよ あなた!
クスクス笑ってるあなたですよ! もっと大きく笑ってください 涙

ホースにドロッと溜まるんです 透明な水あかみたいなのが・・
そしてそれが吸水パイプをさかのぼり水槽までに・・

そして水量が落ちるんです。。

ですので全部ホースからエーハイムまで清掃
今回はサブストラット プロ やエーハイメックに お湯をかけ洗浄
そして粗目フィルターパッド、活性炭パッド新品に交換しました




原因は・・
そう、おそらくロタラの引っこ抜きです
底床の濾過バクテリアのバランスを完全に狂わせてしまい
吸水した汚れた水が一番はじめに通る部分で悪いバクテリアが幅をきかせ
どんどん水あかみたいにドロッとしたものがたまりやがて吸水のパイプをさかのぼっていったみたいです

ですのでここは最終手段
お湯をかけ洗浄! ということになりました

良いバクテリア投入ということも考えましたが
次の機会にします。


e0143598_315369.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-24 03:03

NISSO ロングストーン 15センチ

e0143598_1605346.jpg
























2週間前にホムセンで購入しました
たいしたものじゃありませんが・・
蛍光黄色が気に入りました
水草では黒系は逆に目立つと思い安かったので買ってみました
以下エアー出しての画像
データは
水作のポンプで確か真ん中のサイズ
そして最強のダイヤルで作動させたと思います
泡は荒いですが夜間エアレーションメインで使用なので・・
入れると色は目立たなく良かったです。

e0143598_164324.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-23 16:07 | 器具

暗黒の星雲

e0143598_12365566.jpg
























45ストックの模様です
メインで取り外したモスが1/3以上水槽を占領しています
100近くいるテトラ達が迷惑そうです
右に浮いている水草はなんとなく浮かしてます、
というか。。。
照明が強すぎると赤くならなくて良いモノまでうっすら赤くなったり。。
その予防です。。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-22 12:40 | 水草

e0143598_13311748.jpg
















e0143598_1333140.jpg























HANABIも元気です


e0143598_13345925.jpg



















伸びてきました
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-21 13:33 | 愉快な仲間達

EHEIM ホースクリーナー

この前の清掃の時に
パイプの汚れが原因で流量が落ちていた インペラの差し込み不良もあったかも?・・
とりあえあず汚れが主となっていたことは事実。
いつもはパイプは取水と出水のパイプくらいしか掃除していませんでした。
ですから・・(お食事中のかた失礼!)

e0143598_6252987.jpg

























こうなっておりました
写真は排出のパイプ部分です
ソフトなホースの部分もこのように外から見ても黒くなっておりました
しかし、はずして覗くとただ黒い汚れが付着してるだけまさか流量まで落とすとは。。

はい玄人の方はここで笑ってやってください

そうですこの黒い汚れに付着している透明なぬめりが流量を落としているんですね。
いつもの清掃はティッシュペーパーを詰め込んで無理矢理浄水器の細いホースで押して出していました。

が、これではティッシュがいくらあっても無駄になります
そうだ清掃用ブラシが・・
EHEIM ホースクリーナー
針金にブラシが付いているタイプでなく
プラスティックの細い棒の先に2,3センチのブラシが付いているタイプです
チャームさんで見て早速購入


e0143598_6342662.jpg























先がフレキシブルに動くようになってます



e0143598_6362446.jpg

























くいっと入れていきます。。。
そして何度かこすると。。


e0143598_6372795.jpg






















これくらいすぐ落ちます
そして

e0143598_6381986.jpg























綺麗になります
めでたしめでたし
写真では無いですがホースの部分は長いと一気にできません
付属の押し出すプラスティックが柔らかいため途中で息切れしてしまいます
ですので両端から清掃することとなります
それとパイプの径により何種類か有りますのでお気をつけてください。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-20 06:48

ポポンデッタ・フルカタ

更新遅れております ぇ!誰も期待しないって?苦笑

そう言わずに笑ってやってください

更新遅れたのは換水が続いたので・・
エーハイムの流量が落ちていて一回掃除をしたのにもかかわらず(本体フィルターメインに掃除をすませ)どうもしっくりいかない・・
んで、とあるサイトでアドバイスを頂きもう一度奮起、掃除(ホース類を重点的に)
をしました、それで大成功!流量戻りました! アドバイスありがとうございました!

以前根っこからロタラ類を引っこ抜き
それでフィルターの掃除
んーちょっとバクテリアが弱くなりアオコっぽく・。・

それで毎日のように換水で対処・・
落ち着きました。という具合です。


話の月日はちょっとバラバラになりますが。

ラミーノズテトラよりも大きくなったヤマトヌマエビを
10匹近く落としました 酸欠です
そうCO2は発酵式でもう交換間近、それとエアレーションと照明の時間を見つけ出して上手くやっていたのですが ちょい寝坊したらあららら・・・・

落ちたてホヤホヤ・・汗 透明なまま沢山落ちていました

前の日に照明を消した時間からいつもより2,3時間遅れてなおかつ

モスを撤去していたので水中での酸素供給量が少なかったのでしょう・・

幸い魚や貝は一切大丈夫、魚類は口を水上に出すこともなく普通に泳いでました
つまり大きいヤマトヌマエビの方が魚より酸素を必要としていたようです
あれだけ酸欠で騒いでいたのに犠牲を出してしまった馬鹿です

エビとついでに魚を補充しました


e0143598_10475966.jpg























「ポポンデッタ・フルカタ」
はい ・・ 
あれ生体増やすの好きじゃないって・・この前書いていたはずじゃ・・・

え〜皆さん 忘れてないですね 苦笑

ちょい今回はそのことは忘れてください 

チャームさんで購入

8匹購入。
一匹多く入っていたんですが、一匹死着でプラマイ0

輸送に弱いって何処かで読みました
もちろんこの暑さじゃ余計ですね

パッケージを開け

数時間エアレーション
それから
水合わせ一秒1,5〜2滴で・。。・

が・・・

半日近くで
数匹落ち
(おそらく輸送時での負担と初期の水合わせが早すぎた)

あらら 特に初期の水合わせが失敗したときはもうすべて水の泡です
他の魚にも負担はきているワケですから・・

もうここまで来たらメインにいれました

今まで2匹おち 
到着日より
現在残数は3になりました 厳しい〜
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-19 11:07 | 愉快な仲間達

モス撤去

e0143598_11304465.jpg

























だいぶ前に流木に巻き付けていたモスをすべて撤去し、
ストックに移しました。
換水時はホースで汚れを取り除きながら維持してきましたが
今ではその手間が無くなると同時に
水の汚れが少なくなりました 。
流木は木肌を見せるのも良いと一人でうなずいております
てっぺんが平らっていうのがちょい不満ですが・・
んー 車で踏みつぶすか?・・・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-15 11:37 | 水草

続 深山石

ハイ24時間以内にまたもやアップ!

酸処理で今一歩だった深山石

切れました へっぽこ的に!!!!

ガンガンしました

ええ何をかって・・・

とりあえずトリートメント用のテトラのプラ水槽ですが・・

照明もテトラです

写真はフラッシュつけたり、つけなかったり

それのほうが色がどんな感じか見えると思いまして

では数枚アップします


e0143598_12585978.jpg



















e0143598_1301340.jpg















e0143598_1305044.jpg













e0143598_131577.jpg
















e0143598_1312379.jpg

















e0143598_1315320.jpg










e0143598_1324482.jpg



















e0143598_1343472.jpg


















e0143598_1375115.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-13 13:13 | 器具
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー