<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


エアストーン プチ Petit

e0143598_749089.jpg
























exciteじゃないけど・。。コネタです
チャームさんで
販売してすぐ買いました

「小型水槽に最適! エアストーン プチ Petit」380円なりぃい・・

しかしやっと今アップです
これね、はめるの大変!シリコンに入れようと爪でガリってすると
角が欠けちゃうの・・・
そんで魚君達が寄ってくるんだ・・ウチの奴らはすっごい好奇心旺盛・・
楽しめますよ・。・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-29 07:55 | 器具

へっぽこ物語・・

e0143598_528336.jpg























ちょっと一番はじめの水槽を振り返ります

2,3年前にメダカを買っていました
三、四種類のメダカがいました
半年から、もうちょっといたかな

そして、いつぞや全滅
その後にヒーターを購入
子供の頃からのあこがれ
熱帯魚ネオンテトラを・・
買い足していって30匹 この狭い中で・・ (無謀!)
水槽はTetra メダカ用 たった17センチキューブ プラスティック(1000円ちょっとだったかな)
・・って ヤツでした

そして水草を、入れていきました

テトラの青と赤 そして水草のみどり
底床は セットに付いてきた白い石 

わぁ綺麗! (初心者はビジュアルに負けるのです・・苦笑)

何も知らずに・・
どんどん止まりません

入れます 


もちろん 液肥? CO2?何ですか?
それより何かゴミみたいな黒いのが水草に付くんですけど・・・
水は換えてますよ・。。って いう 今以上に初心者。 

web で情報を知りました
糸状のヤツってコケ?

水道でゴシゴシ とれないじゃん・・ じゃあ周りを切っちゃおう

あれれ メンテしてるときに 水草浮いて来ちゃうよ・・・イライラ
(もちろん ピンセットなんて持ってもないし 思いつきもしない
後日買ってきたのは は虫類にエサをあげる用の木のピンセット 大笑)

ちなみに今日の今まで水草関連で本を買ったのは
アクアジャーナル3冊だけ・・
入門書とか全然読みませんでした
もう無知のかたまり 恥

あれぇ 

っていうか・・水草腐ってきたよ・・。なんでだろう?

来る日も来る日も水換えと水草を洗い植え直し(根もなかなか付きませんよね 笑)
テトラが多すぎて 水草にぶつかり 次の日は浮いている・・・

草もどんどん捨て減ってきている・・


そんななかエビっているんだ・・ぇーえびってこけ食べるんだ・・
よし買おう

入れる わぁああ すっごいい! 生きがいいなぁ ピョンピョン跳ねてる!
(テトラは温度調整くらいの水合わせはしていたが エビは何も。。)

数時間後 ☆に・・・

あれえぇ・・あんなに生きがよかったのに・・(跳ねるのはPHショックですよね・・)

へー貝って水槽綺麗にしてくれるんだ

よし買おう

数日で エビ同様☆に・・・

今振り返ると 赤面です


e0143598_5532115.jpg


























へー。。モスってかっこいいなぁ。。
買おう

お店に行くと
リシアとモスがパックに・・
女性の店員さんに

すいませんおいしそうなこっちください! (おいおい 食えないって マジ話)
リシアと ADAのモスコットンを買って喜んで家でグルグル巻く
(ADAって糸屋さんなんだ・・ 緑色に目を付けるとはさすがだなぁ・・大笑 
当時真面目に思ってました・・)

(もちろん 時間がたつとどんどん 中から腐る 大笑)

あれぇ なんでだぁ?
(CO2なんて しりましぇーーん 涙)



e0143598_605990.jpg
























動物虐待、自然破壊そんな へっぽこも 夢はwebで見るような水草水槽。。
情熱の始まりはこんなモンですって 苦笑
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-28 06:06

思案中です

素人で
とんでもないことに・・

実はチャームのコンテストにADA応募後の水槽で
送ってしまい、23日にコンテスト応募のご注意を読んだら(その時点まで商品以下の部分は読んでなかった・・)
「あらま!」送っちゃいけないんじゃない?って
速攻23日にチャームさんにメールして応募キャンセルしてくださいって送りました
が_・・__

今さっきトントンって宅配便

ん?

チャーム?

誤配?

とりあえず中を・。・

なんだこりゃ、エーハイム・・

え〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

急いでHPを確認!

げげげげg!!!!!!!!!

キャンセルされtない!!!汗

っていうか

銅賞! なんという大迷惑な初心者・・

「すいません!」もちろん賞品返します!

最低な迷惑野郎です

ただ応募フォームよりだいぶ下の方に注意書きのせないでくださいよぉ・・

初心者だっているんですから・・ 汗

ちゃんと気づいてキャンセルメール送ったのに・・



書いてる途中で
チャームさんに電話しました


「すいません私の不注意で応募してしまい
23日に応募キャンセルのメールをしたのですが・・・賞品が送られてきちゃってるんですけど 」

「何か他の方で賞をおとりですか・・」

「いえそんな立派なモノは;;」

「次回からお気をつけください」

「あの賞品のほうは・・」

「お使いください・・」

そんな使えませんって・・

穴があったら入りたいです・・ はずかしぃ

反省いたします。

チャームさん並びにせっかく
リンクをして頂いてる方がたにもご迷惑をおかけしました。


当分ブログを休止しようかと今思案中です。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-26 10:19

クラウンローチとサイアミーズ・フライングフォックス

クラウンローチ

おとなしめで明るいところは苦手です
しかしならしていけばだんだん出てくるようになります

ちょっと動物愛護の点からそれるかもしれませんが
どんな場合でも魚君達に仕事させる場合
エサを少なくやる
水質にも影響しますしね・・テトラなんか見てると20ピースも一匹が食べてないと思います そういうのがわからないときテトラ達に食べさせ過ぎて転覆させてしまいました(浮力のあるエサがそのままお腹に入り魚のバランスを狂わせてしまうみたいです)


エサをあげては本来の委託の仕事をせずにどんどん大きくなるばかり
あぐらをかかれてはいけません
ですので 
あえて特別なエサは与えてません
コリ用のとか底向けのエサをつい与えたい衝動にかられますが
グッと我慢です

特にウチの場合
テトラとラスボラに与える少量のエサが浮遊しているところを
腹を空かせたクラウンが食べにくそうに来ます(口が下付きですから)

あぁぁ悲しい 腹減ってるんだぁ・・

なんて思ってはいけません
管理者として厳しい判断を迫られます 苦笑

逆にエサを食べようとしたら あっちにいけとばかりに ピンセットでひょいと
意地悪なんかしたり・・(ここまではさすがにできません 苦笑)
スネールが多いと与えるエサは食べないと思います
が、スネールを食べてお腹いっぱいになってますしね。

よっぽどスネールがいなくなると明るいところでも構わず
他の魚に与えたエサを食べに出てきます
今はウチはこの状態になりました。

似たようにサイアミーズ・フライングフォックスもそうです
実は小さいウチしかコケを食べてくれません
ショップに行って、わぁあ こんなでかいの売ってる(絶対仕事しない!)って驚いた事があります
ちなみに食欲旺盛なヤツは石巻貝やエビなんかつついて食べてるみたいです
けっこう雑食性が個人的に強い魚だと思います

ADAの撮影水槽によく使われてますよね。


e0143598_2492080.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-26 02:54 | 水草

宿命

宿命なんて このブログではおも〜い 感じぃい。。。

しかしぃ水草水槽で水草に付いてくる余計な貝類の混入は

いくら、水草投入前によ〜く洗ってもほとんど無理なような気がします

ですから、混入した場合にどうするか?・・・

どうなんでしょ。。みなさんエキスパートの方々は・・・

ウチではこの方・・



e0143598_3254458.jpg






















首をこっちに向けて挨拶してます

クラウンローチです

彼に担当してもらってから水槽に付く小さなスネールはいなくなりました。

サミー三匹ではムリでしたが、専門にクラウン入れたらあら不思議、絶滅。



e0143598_3385865.jpg






















話は変わって 伸びすぎましたロタラ類。。

大規模な2ヶ月ぶりのトリミングを敢行しなければ。。。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-25 03:39 | 愉快な仲間達

上から

e0143598_5112761.jpg
























上から見るの好きなんです

コンテストって正面じゃないですか・・

上からっていうカテゴリー 作ってくださいよ・・

葉が綺麗ですよね
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-23 05:13 | 日々の水草

あぁ・・

e0143598_6424046.jpg

























照明をいきなりつけると・・・
あぁあ サミーが おちてる・・??・

しかし、つつくと 泳ぎ出す

逆さで寝るなよ・・ まったく

飼い主に似てるな・・・ ボソッ    へっぽこ・・・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-21 06:43 | 日々の水草

危うい

e0143598_3193918.jpg






















ADA

■「世界水草レイアウトコンテスト2008」過去最高の応募総数を記録!
「世界水草レイアウトコンテスト2008」の応募総数は、過去最高の1,170作品を記録しました。参加国数は47カ国、それぞれの国に応募作品数は以下の通りです。たくさんのご応募ありがとうございました。

【ヨーロッパ】ベルギー(1) ブルガリア(2) クロアチア(6) チェコ(3) デンマーク(1) エストニア(1)フランス(14) ドイツ(26) ギリシヤ(5) アイルランド(1) イタリア(30) ラトビア(1)リトアニア(1) ポーランド(63) ポルトガル(6) ルーマニア(1) セルビア(2) スペイン(10) スウェーデン(4) イギリス(12)【アフリカ】モーリシャス(1)【CIS】ベラルーシ(1) カザフスタン(1) ロシア(18) ウクライナ(13)【オセアニア】オーストラリア(19)【アジア】中国(25) 香港(67) インド(9) インドネシア(24) イスラエル(1) 日本(423) 韓国(18) マレーシア(120) フィリピン(1) シンガポール(23) 台湾(86) タイ(28) トルコ(6) ベトナム(25)【アメリカ】アルゼンチン(1) ボリビア(1) ブラジル(9) カナダ(7) チリ(1) メキシコ(4) アメリカ合衆国(48)

※「アクア・ジャーナル」Vol.154掲載の集計結果に一部誤りがありました。上記が最新の集計結果になります。

現在、審査が進行中で、審査結果の結果の発表は7月末を予定しております。ご応募いただいた皆様、結果発表まで今しばらくお待ちください。

「世界水草レイアウトコンテスト」実行委員会

※今年の「ネイチャーアクアリウム・パーティー」は、2008年9月13日(土)、東京国際フォーラムで開催いたします。
毎年、ネイチャーアクアリウム・パーティーには、国内はもとより海外からもたくさんのお客様にご参加いただいております。国内外からのアクセスの利便性、会場規模、同時通訳システムなど設備の充実の面から、今年も東京国際フォーラムでの開催を決定いたしました。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


上記は皆さんが知っているADAのHPにだいぶ前から載っていたモノのコピーです

たとえ1170番でも来年は1番でも上にへっぽっこなりに
これから再び一年研究致します。
へっぽこでもやるからに真剣です

ここで危うく大惨事の話
深夜になにげに水槽の電気をつけるとテトラが口をパクパク・・
ヒ〜〜〜〜〜酸欠!


何故何故?
と思いながら

急いで水換えをして

エアレーションをセット

ふ〜〜

よくよくかんがえる・・

変更したモノは器具、魚、水草・・何一つ無い
ん? 自作CO2の炭酸ガス発生のゼリーを作り直した・・

ん? でも 今まで何度も作っているが酸欠にはなった事無いし・・

ディフューズを見ると・・(ADA Do aqua!に 前のヤツが割れて変更になってます)
うん? 下側のカウンターを見る 一秒間に うおおお・・何滴 ? はんぱねぇえ!
しかしこれくらいなら今までだって有ると思うんだけど・・
そっか この状態で電気の消灯時間をちょっと早めた(暑さ対策のため)
なるほど・・解けた

室温の上昇によりCO2の添加量が増えたので(自作なのでボンベじゃないので添加量調整できず)夜間もそのままだったので植物の光合成が働かず どんどんCO2が溜まって
酸欠に・・・

そっか 今まで大丈夫だったけど室温上がると CO2量 増えちゃうんだな・・
はずすか? でも一回はずすと圧力高まって排出スルまで時間かかるんだよね・・
だから夜間もそのままなんだよな・・

あぁあ へっぽこ・・・

ボンベほすぃぃぃぃぃぃx・・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-20 03:38 | 日々の水草

泣く泣く買いました

e0143598_55229100.jpg






















コンテスト前に写真を撮ろうとカメラを設置・・
ん? エーハイムのホースが曲がっているのか?まっすぐにカメラに収まらない・・
水槽は四角 カメラ真っ直ぐ・・
ああ 右と左の水の高さが凄い違う・・

うぉ 傾いてる  汗・・・

ひ〜〜〜水槽がかなり傾いている!

45と60センチの水槽を載せていた、カラーボックスを横にした台が
傾いている・・

前々から実は気になっていたんですが・・
カラーボックスの作りなんてこんなもの(許容範囲の中で多少のずれがあると思っていた)かなって。。
新聞紙を入れて対処していた。


日に日にそのずれが大きくなっていったみたいだ

しかし よく見ると
カラーボックスがたわんでる・・げげげ
弓なりになってるじゃ あ〜〜りませんかぁ・・ へっぽこ!!!!

えー水槽台って高いよね・・
でもこのまま放置していたら間違いなく 水槽がっしゃあああああん!って
落ちちゃうね・・

買う! 買わせて頂きます!

探すぞ・・!        安いヤツ ボソ

そんでもって

組み立てスチールキャビネット(扉の付いてないただの台)と
扉付きの木製キャビネット

あぁ レヨン@@@で 安く売ってる・・
2400円。。組み立て式スチール・・
が 600だけしかのらない・・
んで900だと
え==13700円!
なんじゃこりゃあぁああああああああ!
やめやめやめ!!!!!!

30センチの差で11300円の差・・・一瞬間違いかと思ったよ・・

そんでもって また ポチ ポチって 押してると
ぁああ 良いヤツがあった・・
それも9500円!木製キャビネット 扉付いてる!(当たり前だ)
コトブキ プロスタイル ブラック。。
ん? ブラックの方が2色のヤツよりちょい高い・・

ちゅうも〜〜〜〜〜〜〜ん 

が 

送料別に2000円・・大きいから特別なんだって
しゃああないか・・

んで 来た! (すっげ 早い展開)

ぐお 重い!
組み立ても結構汗かく

万が一足の指にでも材料の板を落としたら、指骨折しちゃうな。。
それほど重い!

が組み立て終わると

やっぱりいいじゃん!
ADAでこのサイズだとレヨン@@@で約八万! ひ〜〜〜〜

こんな感じで載せてます・・
すまん、、写り込みが。。 最後までへっぽこ・・


e0143598_5532658.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-15 05:54 | 器具

現在の状態

e0143598_7164564.jpg



















珍しく連続 投稿です
コンテスト応募後 ばっちりやり直しました
トリミング ざっくり切って今、大分戻りました
この間にいろいろ学びました

左後方の水草の背丈を合わせるように
上手くトリミング

ふふ ただ揃えて切れば良いんじゃなんですね・・

揃えて切っても絶対上手くはいきません

ふふふ・・・

今は正面から見えませんが そのうち見えるようになります・・

へっぽこが威張ってます 大笑い
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-12 07:20 | 日々の水草
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31