<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ヤマトヌマエビ

e0143598_1053641.jpg
















はい、待機してます
ヤマトヌマエビが葉っぱの上に10匹以上たむろして
出番待ちです

コケがはえだすと一生懸命仕事します
地味ですが私の信頼えています・・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-04-29 10:08 | 日々の水草

ぉぉぉおお


e0143598_6514558.jpg

















きょうも水槽のお掃除ごくろうさん!

サイアーミーズ フライングフォックスが

つついてます ガンガンつついてます!

はい 何をつついてんでしょう?

おおおおおっぉぉぉぉおぉっぉ!

ヤマトヌマエビの亡骸でした・・・ (TT)
[PR]

by mizukusax2 | 2008-04-24 06:56 | 日々の水草

まじっすか!

e0143598_625573.jpg















水槽をのぞくと・・
「えーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
絡まって 死んでる・・・・汗

と、おもって取り出してあげようとしたら
「ピューーー」って何処かにいきました・・
寝てたのね。。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-04-20 06:30 | 日々の水草

テスト



魚 あんまり登場してませんが 苦笑

ドガログのテストです
[PR]

by mizukusax2 | 2008-04-19 15:21 | 日々の水草

水面

e0143598_544084.jpg















トリミングをした後
ボーッとしながら
写真を撮りました
水面に映る魚影が癒やされます

画像クリックすると大きくなります
[PR]

by mizukusax2 | 2008-04-16 05:45 | 日々の水草

サービス品

e0143598_548321.jpg















アクアフローラ社の固形底床用肥料
C社から一個サービスで付いてきました
もう水草をやっている方ならご存じの商品
しかし・・
これって皆さんのブログなど読んでいると
一粒って割ったつぶつぶの事ではなく
このままで一粒植えている方が多いのですが・・
一体どうなんだ?
念のため割って使うべ・・

指で「ググ」「!?」・・・・

「硬すぎる!」

見かけはぽろっととれそうですが
割れない・・

しょうがなく袋に入れはさみの柄で挟んで潰すようにばらし
2,3 粒ずつ様々なところに埋めました

たぶん硬さからいって割らずに使うんだな。。
まぁどっちにしろいいや・・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-04-16 05:40 | 日々の水草

一部 公開・。。へっぽこ。。

ども
お久しぶりです

換水もかなりしたので
濁りはほとんど無いです

結構植えましたので
一部をお見せ致します(へっぽこすぎて 全景ははずかしくお見せできません 苦笑)

植えてる水草は
12,3種類かな・。・。

ちなみに
魚種は
ラスボラエスベイ
サイアミーズ フライングフォックス
の 二種

ヤマトヌマエビ

ラスボラエスベイは群れのなしかたがテトラ類とちょっと違う気がします
一列になる傾向です 

飼ってみると
世界のアクアリスト達が投入する
ワケがわかりました

なかなか発色もよく
投入時落ち着くまでや、朝点灯時直後にはオレンジの発色が良くないのですが(テトラ類も点灯時直後は良くないですね)
安定すると、抜群によくオレンジが日増しに強くなります
そして下側の銀色の部分は虹色に輝きます
安いし綺麗だし、まとまりがあり水草の背景とのマッチングや配色が合えば
おすすめです


e0143598_1339121.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-04-10 13:39 | 日々の水草

前の水槽

e0143598_7454129.jpg
















前の45センチ水槽では
テトラを100匹入れてました
(今現在も一匹も死んでません)
内訳は
ネオンテトラ40匹
ブラックネオン60匹
です

ミナミヌマエビが最盛期約50匹

はい

大変でした
まずエビの糞 あれって 結構すごいよ
シャープペンの芯のほそーーーいのがたっっくさん 水替えの時にホースから出ます
底床が大磯だったのでガッツガッツ!ホースで突っつきました
でるわでるわ・・

週に3回以上は換水しないと・・・だめだめになりました。。

それもカルキ抜きだけではウチの水質良くなくてすぐに☆になっちゃうんです

んで当初ペットボトルの水を買ってきて入れてました
PHと硬度を調べ適度なのがあったんです それも激安で。・。
しかし、一回で何本も使えば 結構しますよね。。

そこで思い切って浄水器ってなったわけです

テトラは可愛いですよ
ネオンが特に好き 安いし・・  へっぽこ
しかし、買い始めの時にトリートメントしなく
30匹いたところにもう30匹(すいません、半年くらい前なのでうる覚え)
増やして60匹にしようとしたら

白点病・・・

ホームセンターで買ってきたヤツが白点病

水あわせの時、ビニール袋から行ったので気づかず・・(小型の水槽で見ればちょっとはわかったはず。。)
投入後、しばらくして
「?」 ウロコに傷があるのかな? ホームセンターの兄ちゃん捕まえられなくて
散々追ってたから・・
(投入個体がsサイズだったこともあり白点病が判定しにくかったんです)
仕事の時間になったので帰ってきて様子をみるか・・・

そして帰宅。。
げげっげげげ・・・
何度見ても 白点病だ。。。
急いで薬浴・・もう 貝も水草もどうにでもなれって・・

んで、オートのヒーターだったので温度上げられず・・
鷹の爪も投入!

しかし。。どんどん増える。・。

最初1,2匹だったのに。・。
一日、二日で全部移ってしまいました

取り出したんですけどね最初白点病だったのは。。
でも時すでに遅し。。

青い薬の中で 恨めしそうに見てるわけ・・何十匹もテトラが・。・。
「俺の馬鹿さ加減で。。」
「バカバカ お前は馬鹿だって」
口をぱくぱくさせているテトラがそういう風にいってるように思えました。。

帰宅すると☆になって浮いているテトラをすくう日が何日も続きました
尾ヒレもぼろぼろになっていきます

にっくき白点は大きくなり

「あぁあ 最初ヒーターに身体をこすっているときに 気づけば・・」


結果5匹ばかり残り
そこからまた懲りずに買い足し40匹
んでブラックも60匹入れてみて(C社で安いっすよね)
合計100・・

もちろん生体多すぎでしょう?って声が有ると思います
しかし魚も色つやは良いし個体も大きくなっています
(魚のことを思えば水槽で飼うこと自体魚の自由を奪ってますしね。。)

テトラで勉強したこと
1うちの近所のホームセンターで魚はなるべく買わない
(扱ってる人が素人がおおく魚にストレスを与え病気の発生率が高い
 魚を網で追うのは非常にストレスとwebで読みました,捕まえられずぐるぐる引っか き回したら、そりゃ凄いですよね)
2 トリートメントを必ずする
(鷹の爪で、それと投入期間は2日以上おく)
3 薬も万能でない
 (だいぶ以前にもメダカがなったことがありましてそのときは別にワケ
  薬浴させかなり良い結果で死なせずにすんだんですが・・)
4身体をモノに盛んにこすりつけたら白点病!

ホームセンターの方から苦情が来るかも知れないので
あくまでも個人の勝手な意見です
もちろん、ショップでも白点病の場合も有るかも知れません
しかし、私が何回か買った所では
扱いが、ぞんざい。
魚を高いところからビニールにドバッって入れるし おいおい商品だぜ・。・。
死んじゃうって そんなことしたら 汗(ちなみに女性の店員さん)
網で水槽をがっちゃ がっちゃ回すし

ショップでもデパートでも買ったことがありますが
そんな所は一件もなかった。。
たとえ一匹50円くらいのメダカでもショップの店員さんって丁寧に扱ってくれますよ

もちろん
ちゃんとしたお店では
トリートメントしてから販売してくれるでしょうし。。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-04-01 07:46
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31