カテゴリ:愉快な仲間達( 7 )


ストック水槽との比較

e0143598_158322.jpg
























あんまり水槽がコケで真っ黒になり見えなくなったので(いやほんと真っ黒でした中に何が入っているかわからないくらい 昔、小学校の教室に水槽ありませんでした?コケだらけの・・)
ストック水槽ガラス面重い腰をあげて掃除 しました
だめだなぁ・・サボり魔は
ひげコケや水槽ガラス面以外にコケは一切無かったので安心


ストックなので水草の状態は見ない方向で御願いします 笑 
っていうか、ウチの水槽全部が乱れた感じなんですけど・・・苦笑


e0143598_15155696.jpg























しかし今何匹いるんだろう・・
ネオン軽く数えたらだいぶ少なくなってた・・
ブラックは強いね


e0143598_1526211.jpg
























最後の写真の水槽だけは密集度が全く低いので
他の水槽からクレームが来そうです・・
[PR]

by mizukusax2 | 2009-02-10 15:30 | 愉快な仲間達

育ってます

ルブラ育ってます

購入して
この前のレイアウト変更後一匹だけフライングフォックスに追われ
落ちました。いままでそんな事無かったんだけどなぁ。。
環境が変わると落ち着かないんだなぁ


e0143598_15191751.jpg



















e0143598_152004.jpg

















e0143598_15202321.jpg






























最近特に実感したことで
魚の種類により何処の層を泳ぐかとか
性格が臆病だとか、同種類で小競り合いがあるとか・・
前までわかっていたつもりですが、最近強く実感しました。
ルブラって臆病な割になれると人なつっこいそんな魚だと思います
[PR]

by mizukusax2 | 2009-02-03 15:26 | 愉快な仲間達

黄色いクレイジー

タイトルからすると
すっごい狂ってる感じです

一昔前は、こけ取りで入れられていた魚なんですね・・

チャームさんでの販売名は
「ゴールデン・アルジーイーター」
コケ食いです
しかしゴールデンと言っても黄色に近いゴールデン

e0143598_8392125.jpg
























なぜ私がクレイジーと呼ぶか・・
じっとしていたのに次の瞬間いきなり激しく動くからです
うへぇ 何処行っちゃったあいつ? 
そういうパターンが多いので
「黄色いクレイジー」と密かによんでおります

最近は他の魚をつつくなど被害があり敬遠されているみたいですね

チャームさんで購入したんですけど
縄張り意識がとても強くそして神経質
水槽に2匹入れたら 一匹がだんだん痩せていき(強い方に追われてました)
しまいに落ちました
4匹セットで来ましたからウチには水槽3っつ
ですので救済はむりでした
お買いになる場合は仲間と分けるのが良いと思います

デリケートな水槽には水草をほじられる危険が若干ですが激しい動きのためあるかもしれません 

ですがコミカルな動きとさわやかなイエローで目を楽しませてくれます
それにお値段も手頃ですし

e0143598_849175.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-12-17 08:56 | 愉快な仲間達

またもや

フルカタ 落としました・・

先頃エーハイム清掃の際
エーハイムの中に水道水を若干入れて作動・・
表層を泳いでいたフルカタに影響したようです
次の日の朝一匹落ち残2匹・・

若干量なら今までの生体にまったく影響が無かったんですが・・

フィルターの悪バクテリアは今の所発生はしてなく
ホースにもさかのぼってきません、一週間もすればハッキリすると思います

前の時は朝方洗って深夜には
流量がピタピタと垂れるほどになってしまうほどの透明な水あか?(悪バクテリア?)の勢いでしたから


e0143598_1685493.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-26 16:09 | 愉快な仲間達

e0143598_13311748.jpg
















e0143598_1333140.jpg























HANABIも元気です


e0143598_13345925.jpg



















伸びてきました
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-21 13:33 | 愉快な仲間達

ポポンデッタ・フルカタ

更新遅れております ぇ!誰も期待しないって?苦笑

そう言わずに笑ってやってください

更新遅れたのは換水が続いたので・・
エーハイムの流量が落ちていて一回掃除をしたのにもかかわらず(本体フィルターメインに掃除をすませ)どうもしっくりいかない・・
んで、とあるサイトでアドバイスを頂きもう一度奮起、掃除(ホース類を重点的に)
をしました、それで大成功!流量戻りました! アドバイスありがとうございました!

以前根っこからロタラ類を引っこ抜き
それでフィルターの掃除
んーちょっとバクテリアが弱くなりアオコっぽく・。・

それで毎日のように換水で対処・・
落ち着きました。という具合です。


話の月日はちょっとバラバラになりますが。

ラミーノズテトラよりも大きくなったヤマトヌマエビを
10匹近く落としました 酸欠です
そうCO2は発酵式でもう交換間近、それとエアレーションと照明の時間を見つけ出して上手くやっていたのですが ちょい寝坊したらあららら・・・・

落ちたてホヤホヤ・・汗 透明なまま沢山落ちていました

前の日に照明を消した時間からいつもより2,3時間遅れてなおかつ

モスを撤去していたので水中での酸素供給量が少なかったのでしょう・・

幸い魚や貝は一切大丈夫、魚類は口を水上に出すこともなく普通に泳いでました
つまり大きいヤマトヌマエビの方が魚より酸素を必要としていたようです
あれだけ酸欠で騒いでいたのに犠牲を出してしまった馬鹿です

エビとついでに魚を補充しました


e0143598_10475966.jpg























「ポポンデッタ・フルカタ」
はい ・・ 
あれ生体増やすの好きじゃないって・・この前書いていたはずじゃ・・・

え〜皆さん 忘れてないですね 苦笑

ちょい今回はそのことは忘れてください 

チャームさんで購入

8匹購入。
一匹多く入っていたんですが、一匹死着でプラマイ0

輸送に弱いって何処かで読みました
もちろんこの暑さじゃ余計ですね

パッケージを開け

数時間エアレーション
それから
水合わせ一秒1,5〜2滴で・。。・

が・・・

半日近くで
数匹落ち
(おそらく輸送時での負担と初期の水合わせが早すぎた)

あらら 特に初期の水合わせが失敗したときはもうすべて水の泡です
他の魚にも負担はきているワケですから・・

もうここまで来たらメインにいれました

今まで2匹おち 
到着日より
現在残数は3になりました 厳しい〜
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-19 11:07 | 愉快な仲間達

宿命

宿命なんて このブログではおも〜い 感じぃい。。。

しかしぃ水草水槽で水草に付いてくる余計な貝類の混入は

いくら、水草投入前によ〜く洗ってもほとんど無理なような気がします

ですから、混入した場合にどうするか?・・・

どうなんでしょ。。みなさんエキスパートの方々は・・・

ウチではこの方・・



e0143598_3254458.jpg






















首をこっちに向けて挨拶してます

クラウンローチです

彼に担当してもらってから水槽に付く小さなスネールはいなくなりました。

サミー三匹ではムリでしたが、専門にクラウン入れたらあら不思議、絶滅。



e0143598_3385865.jpg






















話は変わって 伸びすぎましたロタラ類。。

大規模な2ヶ月ぶりのトリミングを敢行しなければ。。。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-25 03:39 | 愉快な仲間達
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30