カテゴリ:水草( 10 )


うぃ

どうも水草君です

水草生活終えて無いですよ 苦笑
っていうか、CO2のライン引きまくりでこれならいつでもどこでもCO2添加!
って肝心な写真を撮って無い、、後で撮ります

とりあえず
水槽の様子をちょっとだけ、、


e0143598_43218.jpg















e0143598_435491.jpg
















e0143598_441418.jpg




































ちなみに水草は水槽のサイズに合わせて小さめに育成してきました
それと、前景草は四種類のミックス!
ふふ
コブラ、ブリクサ、チェーンソード、テネルス、、
んー あんまり綺麗じゃなかった!
それぞれの特性を活かした
育成ができなかったのが
色が複雑な配色になって綺麗かと思いきや、、

おおよそ2ヶ月前、
植栽当初、発酵式でなかなか安定せず、いやその前に
この水槽はアマゾニアで育成してましたが
再レイアウトのため
深山石を取り出しマスターソイルを上からかけました
そして右上がりだったラインをフラットにし、
前景草を植栽しました

しかし、生長しなかったんですよ チェーンソードが特に、、
溶けるし、、PHがあってないのかな?って悩みましたが
忍耐忍耐!
水換えのタイミングなど考えながら待ちました

ミドボンにしてもなかなか、、が。。。

しかし勢いにのり始めたら凄い。。っていうかそのまえにテネルスが伸び伸びで
もう大変なことに、、
絡まる絡まる!

コブラはゆっくりな生長っていう事は経験からわかっていました
[PR]

by mizukusax2 | 2009-06-03 04:22 | 水草

生きてるぜ!!!が、、すいません写真無しです 苦笑

ほいほいほ〜〜いぃ
すいませんwebは久々です

水草やってますよ
前回水漏れから
ガクット調子を落としました全ての水草
めちゃモチべ落ちましたが、復活に向けて地道に作業してまいりました

が。。。

その。。

世界戦への水槽が様々な問題より立ち上がってません、、、ってもう 無理ぽ、、、、
実は器具はほとんど揃っていたんです60H、ライト、フィルター、などなど

今一歩詰めが甘く
設置場所が、、、

ショウガ無しに。。

んでもって家にある水槽があと三つ
先に紹介しました水漏れがあった45と
大磯のストック45
そして今までメインだった賞味期限切れ60P、、、、
はぁあああああ
ため息を大きくつきました

大磯の45では約80匹のテトラ、
山ほどのミクロ、一株だけのアマゾンソード、モス、カピパラ、、、
レイアウトらしいことは一切してません で 無理

60P こいつはもうソイルに力がありません グリーンロタラでわかります
それに植え替えの時間がありませんし、、、、 パス

んで、最後にシオシオ45、、、、
ボルビの痛手は大きかったです何せうちのボルビすっごい成長遅いんです
んで他のもめちゃやられました
アルアナの夕焼け、、、もうこいつには 泣けました
が、、、、
地道に一ヶ月修復、、
その間に 様々な修正、、

そうそうまだCo2セットしてません。。
60Hの設置を予定していたので配管を考えるのがちょい厄介でしたので、、
オンボロ貧乏発酵式で迎え撃つ!

。。。。。。


すべてほとんど復活です! 涙
ここ一ヶ月webはほとんど見てませんでした
リアルに集中してました
水槽を見てるか仕事をしてるかわずかに寝るだけの生活です


レイアウトも前にコメントを頂いた先生方のご指導の通り仕様変更してあります

問題点もまだまだあるのですが次回は一部写真を紹介させていただきます
こんなに大げさに書くほどもないんですけどね 苦笑

徐々にリンク様の所にお邪魔させていただきますので
冷たくあしらって、、いやいや 温かく迎えてくださいね 笑

そうそう折角きていただいた方に有益な情報を。。
前にファイヤーフォックスが魚を追うと書きました
体がでかくなると追うことは知っていましたが、、
かなりまずい雰囲気なりましたので
対処しなければ他の魚がストレスで調子を落としてしまいます。。

んで対処!
水槽を移しました 笑 痛て! 後ろからどつかんといてくださいよ 苦笑
たったそんだけかい?って

原因は体が大きくなって小さめの水槽ではストレスになってたみたいです
60に移したらまったく追いません、、60に以前から入っていたファイヤーフォックスと比べると
二周りくらい大きいです、、

水槽の大きさによってファイヤーフォックスの大きさを変える、、
はいこれが言いたかっただけです、、
有益じゃね〜〜〜〜なぁ、、、、、、ごめん

追記
前記事にコメントいただいた方
あとで返信いたします すいません
[PR]

by mizukusax2 | 2009-03-29 06:47 | 水草

久しぶりの

e0143598_14485491.jpg

























たまにしか出ない全景です 笑
人前に出すのはお恥ずかしい限りです
いわゆる片流れってタイプ?
予定の流木が入らずこの形に・・
深山石まき散らしました 笑
奥にコブラグラス

手前からブリクサショート
ボルビス
ミクロ・・
ってメジャーなモノしか入ってません ですので説明は抜きにします

ちなみにアルアナの夕焼けは閉じてます 最悪です (^^)
切って切って切られまくりたいです
Mですから 笑

えっ?切る要素もないくらい下手? 苦笑
ごもっともでございます。・。・
[PR]

by mizukusax2 | 2009-02-06 15:07 | 水草

なんで赤か・・

e0143598_7295849.jpg























こんな不景気な時こそ

キザにいきましょう!

最近キザなんて言葉使いませんよね・・

レディーファーストだったり・・

これでも結構水草君ジェントルマンなんですって 汗

この前は歩行器ごと倒れた高齢の女性を起こして差し上げたり・・

起こした瞬間

ばあちゃん 鼻血!ドバー (ゲゲ!!)

デパートなんか行くと重い扉が有るでしょう?

もちろん私が・・・

っておい! みんな私にドアを持たせ、おっさんやら ばあちゃん 若い男 どんどん行くじゃ あーりませんか・・

(ドアマンじゃないっす 涙)

ジェントルマンも楽じゃないっす 



そう
赤い水草を育て綺麗な女性をお家に呼んで

「わぁ この水槽綺麗!」

「そう?」

おもむろに赤い水草を切り

手に・・ 「ほら 綺麗でしょう?」

「うっ 生臭い!・・・・」

とか

近所の奥様の胸元に

どうです?この水草綺麗でしょう? とさして差し上げれば

「きゃあああ ムシムシ ・・・ 貝みたいなのがついてるうう!!!!」

なんて・・

ことは無い! 絶対無い!

っていうことで

今年も一年ありがとうございました

本日も仕事です 汗
[PR]

by mizukusax2 | 2008-12-31 07:30 | 水草

ミクロソリウム


e0143598_4325982.jpg


























順番的にミクロですね
ながーく伸びた葉、まさに水草の中の3番バッター
前景でも中景でも大きければ後景でも・・・
場合によってはホームランも。。。

しかしこれも意外に初心者はメンテがわかりずらいです

って初心者の私が言うなって?苦笑

活着は何処かのサイトでもご覧になってください

しかし活着前に
まずはじめに
購入時傷んだ葉は切っておく。
先が切れていたり
黒くなってるのは

「根本から切る」

もったいないからって
葉の途中から切ってもしょうがありません
根本から切ってください

そしてそれは念の為捨てずに浮かせておきましょう。

子株ができるかもしれません

ミクロは切ると子孫を残すために子株を増やすと何処かで読みました
ですから、切って浮かせておいて子株を取りましょう

子株の取り方はゆっくりはがすと「ぺりって」取れます
できれば2,3センチ以上になってから取った方が無難です。

生長の度合いは遅い部類だと思います
黒髭コケの餌食になりやすいので
水流の強いところに私の場合置いていません

陰性なのでラクチンだと思います




e0143598_4341724.jpg
























e0143598_4362122.jpg






















全然関係ない話ですけど。。
「レヨンベールアクア」のページが見れないんですけど
サーバー移転?それにしてもおかしい
潰れたんでしょうか?
知っている方いらっしゃましたら情報よろしくです。、
[PR]

by mizukusax2 | 2008-11-11 04:36 | 水草

深山石

ちょっと息詰まるような生活で
アップアップです。

ですので


e0143598_733436.jpg























e0143598_741031.jpg
























e0143598_744438.jpg


























気分を変えたい
生活を変えたい
そんな気持ちが水槽に変化をもたらします

つまらない生活 さようなら
[PR]

by mizukusax2 | 2008-09-03 07:05 | 水草

暗黒の星雲

e0143598_12365566.jpg
























45ストックの模様です
メインで取り外したモスが1/3以上水槽を占領しています
100近くいるテトラ達が迷惑そうです
右に浮いている水草はなんとなく浮かしてます、
というか。。。
照明が強すぎると赤くならなくて良いモノまでうっすら赤くなったり。。
その予防です。。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-22 12:40 | 水草

モス撤去

e0143598_11304465.jpg

























だいぶ前に流木に巻き付けていたモスをすべて撤去し、
ストックに移しました。
換水時はホースで汚れを取り除きながら維持してきましたが
今ではその手間が無くなると同時に
水の汚れが少なくなりました 。
流木は木肌を見せるのも良いと一人でうなずいております
てっぺんが平らっていうのがちょい不満ですが・・
んー 車で踏みつぶすか?・・・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-15 11:37 | 水草

ぅぉ

e0143598_14361772.jpg


























仕事から帰ってきて電気をパチリ
「うぉ! なんで ロタラとかの有茎草が・・無い!」
そうだ自分で抜いたんだ・・忘れてた。 苦笑 へっぽこ・・



e0143598_1437029.jpg























抜いて見て驚き!結構大きいバッドなんですよこれ。
水槽の1/3以上占めてましたから・・

その辺の八百屋の水菜よりシャキシャキ感があっておいしそう。

そんでももってまたやっちゃいました
朝方照明をつけたら魚君達口をぱくぱく、おまけにエビたち20匹近くが水上に浮いている水草にのってます。「?」水は昨日換えたし・・・

あぁ まずい ロタラを大量に抜いたので酸欠です!
そうCo2は弱めに出ていてそんな気にするほどでもないと思うのですが・・
エーハイムの排出を水中にしていたので酸欠に陥りました あぁあ
急いでエアーを注ぎ水を減らしました(エーハイムの排出を落とし込みにして酸素を取り入れました)
ふ〜〜

危なく生体全滅しそうでした
この前も有りましたが
環境を変えるときは何度もイマジネーションを働かせ細心の注意を払わなければなりませんね へっぽこ丸出しです・・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-06 14:46 | 水草

クラウンローチとサイアミーズ・フライングフォックス

クラウンローチ

おとなしめで明るいところは苦手です
しかしならしていけばだんだん出てくるようになります

ちょっと動物愛護の点からそれるかもしれませんが
どんな場合でも魚君達に仕事させる場合
エサを少なくやる
水質にも影響しますしね・・テトラなんか見てると20ピースも一匹が食べてないと思います そういうのがわからないときテトラ達に食べさせ過ぎて転覆させてしまいました(浮力のあるエサがそのままお腹に入り魚のバランスを狂わせてしまうみたいです)


エサをあげては本来の委託の仕事をせずにどんどん大きくなるばかり
あぐらをかかれてはいけません
ですので 
あえて特別なエサは与えてません
コリ用のとか底向けのエサをつい与えたい衝動にかられますが
グッと我慢です

特にウチの場合
テトラとラスボラに与える少量のエサが浮遊しているところを
腹を空かせたクラウンが食べにくそうに来ます(口が下付きですから)

あぁぁ悲しい 腹減ってるんだぁ・・

なんて思ってはいけません
管理者として厳しい判断を迫られます 苦笑

逆にエサを食べようとしたら あっちにいけとばかりに ピンセットでひょいと
意地悪なんかしたり・・(ここまではさすがにできません 苦笑)
スネールが多いと与えるエサは食べないと思います
が、スネールを食べてお腹いっぱいになってますしね。

よっぽどスネールがいなくなると明るいところでも構わず
他の魚に与えたエサを食べに出てきます
今はウチはこの状態になりました。

似たようにサイアミーズ・フライングフォックスもそうです
実は小さいウチしかコケを食べてくれません
ショップに行って、わぁあ こんなでかいの売ってる(絶対仕事しない!)って驚いた事があります
ちなみに食欲旺盛なヤツは石巻貝やエビなんかつついて食べてるみたいです
けっこう雑食性が個人的に強い魚だと思います

ADAの撮影水槽によく使われてますよね。


e0143598_2492080.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-26 02:54 | 水草
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30