カテゴリ:立ち上げ( 15 )


ソイル

今回のソイルはこれ
e0143598_1514216.jpg










前記事の復習です
初めて使ってます
長期スパーンの水草水槽を主眼に立ち上げました
ですのでショートへアーグラス、オンリーです
その前はヘアーグラス、立て伸びでした、、、、
今回はカールします

だから、トリミングはヘアーグラスより少なくてすむかと思います
e0143598_152068.jpg















今回わかった事は、、
思った以上に光量を欲しがるということです

e0143598_1522512.jpg
















親石の影になり、あまり生長していない所もあるのと
初期の勢いづけ(コケらないためにも。。。)
に、ある期間照明を2灯にすることにしました

e0143598_15244552.jpg















実はこのレイアウト
裏側からみてももう一つの表情があるんです、、

e0143598_15321464.jpg














根がどんどん横に伸びてます。、

e0143598_15284259.jpg















ちなみにソイルの下はヘアーグラスの時と同じ仕様です。。
[PR]

by mizukusax2 | 2011-01-23 15:29 | 立ち上げ | Trackback | Comments(4)

水草 植栽後

ぇーっと
植えました

濁りとれてませんが;; へっぽこ

この前購入したのが9種類
赤系メインです。。
んでも 水上葉が2つ

ジャイアントアンブリア
ロタラナンセアン 

しかし

植栽後
直後は上をピント向き よしよしと
思っていた矢先

ロタラナンセン ぐにゃっと曲がってしまいました・・。
枯れるのか?
ピンセットで少し伸ばしてやりました 笑
毎日の水換えによるダーメージと判断今日は水を少したしただけにしました


e0143598_6271113.jpg

[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-29 06:27 | 立ち上げ | Trackback | Comments(2)

立ち上げ モスの巻

朝方捨てたモスのことが気になり
webで検索していたら
とあるサイトでコケということが写真付きで判明
んーモスのコケはホコリみたいに付くなんて知らなかった
前の水槽に入れていたときは付かなかったからなぁ。。 へっぽこ

んでもって流木をよ〜〜〜く見ていたら
同じコケが・・ あぁああ なんてこった  へっぽこすぎ・・

洗わなきゃ・・

ヤマトも買ってこなきゃ
実はミナミさんはウジャウジャ以前の水槽にいるんですよ・・

んー コケの種類別に食べて頂くか・・

それとC社で買った水草が届きました
そんでもって今まで植えてたところです

水の濁りが増してしまったので
写真は後日。。。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-26 05:27 | 立ち上げ | Trackback | Comments(0)

立ち上げ モスの巻

はぁあ 失敗しました
巻き付けて
様子を見ていたら

あららら モスにホコリのようなものが・・
何だろう?

んー 気になりすぎ

へっぽこ・・

全部モスをはずしました
ゴミ箱に。。

あぁあ  せっかく育ててきたのに・・

新芽じゃないし、水質の変化で腐った(新しい環境へ対応するために)?
それかコケ。。。(灰色ぽかった・・)

もしくはただの水槽内のほこり。。
まぁどっちにしろ
気になったらすぐ対処

水をまただいぶ変え濁りはそれほど気にならなくなりました

そして今日本番用水草が届く予定です
[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-25 06:33 | 立ち上げ | Trackback | Comments(0)

立ち上げ 流木の巻 モス

前の水槽のモスマット(ミナミさん育成用)をばらして
ADAのMOSS COTTONでぐるぐる巻きました

まだレイアウトは本決まりでなく
なんとな〜〜く やっております


e0143598_15115730.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-23 15:12 | 立ち上げ | Trackback | Comments(0)

立ち上げ 流木の巻

濁りは換水でだんだんと良くなってきてます
今まで6,7回取り替えたかな・・

その前にレイアウトを少々考えました

前までは石をメインにしたかったのですが
最近、webで石を使ったレイアウトがなんとなく多くなったような・・

結局流木メインに・・

値段も石は高いし  へっぽこ・・

まぁだいぶ前から、石も流木もチエックはしてました
そして流木にと決め改めて本格的に探していると
有りました・。・。

木の根っこの部分を取り入れたくて_・・_
しかし良いのはすぐ売れてしまう
見た瞬間迷うことなく買いました

まだこの写真では濁りが結構出てますね・。・

仮に入れて写真を撮りました
後ろの流木は以前頂いた水槽に入っていたローズウッドです



e0143598_705612.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-23 07:01 | 立ち上げ | Trackback | Comments(0)

立ち上げ アマゾニアの巻

照明がきたので
水入れをしました
浄水器からチロ〜〜〜〜って水が出てきます
この季節は水温が上がらないため
精製のスピードは尚更遅いです
いっそROを通さずただのカルキ抜きだけでおこないところですが
「がまん 我慢・・・」
どれくらい時間がかかるか算出しておき
気長に待つこと数時間
「んーこれかぁ・・・・」


e0143598_1405861.jpg
















ソイルを初めて使う私にとって
期待感ドキドキだが・・

濁り・・・

これは評判通りの濁り
もちろん想定内、水槽の1/3で水を止め
一日待ちます
そして次の日入れ替えます
はい、へっぽこです めげます
この作業を3日しました
その間にエーハイムをセッティングしスイッチON・・
しかし濁りにはエーハイムは無力・・・

換水が一番だと感じました

まぁ栄養分が流れ出ているので
全く透明になるのは逆にムリだと思います

濁り対策というより
今後の立ち上げ初期の栄養過多によるコケの大発生を防ぐ
換水というほうが正解かも知れません
[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-18 14:04 | 立ち上げ | Trackback | Comments(0)

立ち上げ 照明の巻


e0143598_13532816.jpg

















浄水器から数日経ちました
実は照明が有りませんでした

購入に至って様々に考えました

まずはじめにメタハラ
ADA      ソーラー1
カミハタ  ファンネル 
アクアシステム  アクシーM1

この三点がメタハラで
似たような価格帯でした
ちょっと予算的にきついです へっぽこですから・・
しかし、強い光が無ければ育成はほとんどうまくいかないと思われます

以上は150wです
持ってない私にはわかりませんでした
メタハラを吊すバーは結構値段がするんですね
付いてこないんですね・・・

ADAは王道中の王道、エントリーモデルがソーラー1
もっと安いのは蛍光灯のソーラー2
やっぱりADA買うんだったらメタハラだな・・・
そしてファンネル
と思ったら前出の吊すバーの値段を入れたら結構な値段・・
ムリじゃん。。

んでM1
ハングオンタイプでバーがいらない・・
いいじゃん。。。
そんでもってどんどん調べ
端の方に補助ライトも付けた方がメタハラの場合良いみたい・
んー
やっぱ蛍光灯にするべ・・へっぽこ
んで蛍光灯では昔から目を付けていた
テクニカ60 C社で数種類の照明テストをおこなったページを以前(今は見れません)に見て
結構影響されました
しかし、あのテスト
実は照明と照度を測るテスターの距離が一定じゃないって皆さんも思いましたよね?
まぁ実際取り付けた際の明るさでしょうがないかな?・・

でそのとき一番だったテクニカ

それで調べていくと対抗馬に
常豊国際 スーパールミックス600

これは販売されている中で一番明るいと評判

値段もスーパールミックスの方が5000円近く安い・・

ここで両者比較
まずスーパールミックスはファンが付いている
テクニカはファン無し

ルミックスのファンは結構うるさいらしい
webで静音のファンに付け替えてる方もいました
夏場の高温で内部を(インバーター?)守るためらしい
そこで強制排気

テクニカは細長い窓が何カ所も開いてそれで対処

考えました
ファンを回さなければ行けないほど高温になるのなら
万が一留守中にファンが壊れた場合、火事にならないか?

一方テクニカはファン無しで販売されてから日数も経っているので
温度対策は大丈夫なんだろうと感じた

ワット数は
ルミックスは55W2灯 110w

テクニカは20W2灯   40w

んーダントツじゃん・・
しかし
テクニカはレフクリアーなどという蛍光缶管内部に反射板をつけて明るさを増している

それとランニングコスト
もちろんw数の高ルミックスノ方が電気代はかかる
そして、交換球

テクニカの方が安い・・

総合的に判断して
私のはテクニカに軍配が
明るさだけじゃなく、安全性なども考慮し
この前c社の日替わりで購入
[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-15 04:29 | 立ち上げ | Trackback | Comments(0)

立ち上げ 浄水器の巻 その3

最初浄水器、買うときに
写真で見てどうやって使うの???って思いました

「PURELITY RO浄水器」


というよりか

格好の良い150GPDのメンブレンに (1ガロンは3.785411784 L)
フィルターが下にどんどんと二本付いてるヤツ

しかしこれが高い・・

最初からR.O付きと決めていたので
コットン、カーボンの二本足だけの浄水器だけだと一万以下で買えるんだけど
それじゃあ いみねーし へっぽこだしなぁ・・

ぼやいていてもしょうがないので
写真で説明します
なかなか説明しているブログ無いので
誰かの為になれたら嬉しいです

写真のヤツは

PURELITY RO浄水器
コンパクト型ROユニット
浄水器REVOLUTION 75GPDです

まず前にも出しましたが

全体像


e0143598_604387.jpg




そして



e0143598_615437.jpg


上部のここの部分にカルキを抜くフィルターが入ってます
つまりスタンダードのフィルターのコットンとカーボンを
の役割をここで(中身は何が入っているか調べてません)処理しています
先にここのフィルターを通り
カルキが抜かれます

そして


e0143598_653994.jpg



ここの下の部分がメンブレン
ここがR.Oの部分(説明は前にしてますので)


e0143598_675738.jpg


この細長い先から使えない水が出て行きます
「えーっ」って思いますよ
なにがって?
だって排出(捨てる水)の方が精製される水の3倍くらいは出てるんじゃないかな・・

無駄・・が多い・・

げげ  へっぽこ

出る水はチィーって感じ でも排出スル水は すぐタライにいっぱいになっちゃう・・

まぁしょうがない・・

もう一度水の通る順番を説明します
蛇口にはこういうので取り付けます



e0143598_61411.jpg




ここから入って
e0143598_6143099.jpg



カルキ抜きのフィルターを通り

e0143598_615251.jpg


ここから出ます
e0143598_6152874.jpg


そして下の大きい方の部分に入っていきます R.O部分
e0143598_6154780.jpg


メンブレン
e0143598_6161183.jpg



ここから精製された水が出ます
写真では写ってませんが細いホースを差し込むようになってます
e0143598_616383.jpg


ピンぼけですが
わかっていただけたでしょうか?
使用後は洗浄の為不要の水が出てきたコックを全開にして浸透膜を洗浄します
30秒くらい流しっぱなし

なのよ・・

水もったいない。。

でも水綺麗・・

ちなみに


フィッシュアイランド シマ

で購入しました たぶん日本全国で一番安いと思います
私が調べた中では一番安い!

マーフィードも、めちゃ安いよ 内緒にしておきたかったけど

書いちゃいました

親切丁寧だし良かったよ
浄水器だけじゃなくてメタハラもめちゃめちゃ安いって!いやほんと
のぞいてみてよ・・(別にお店の身内じゃないですけどね・・)
[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-06 06:19 | 立ち上げ | Trackback | Comments(0)

立ち上げ 浄水器の巻 その2

ちょい説明します
私は初めて浄水器を使うので購入時にいろいろお勉強しました

RO浄水器
ROとは・・Reverse Osmosisの略
逆浸透の事なんですね

マーフィード R.Oのメカニズム


ただの浄水器にはこのROの部分が付いてないんです
だから安いのは有りますよ

スタンダードとか呼ばれてるヤツは
コットンとカーボンなどのフィルターだけなんです

それだけでは突き詰めていくと不十分だと思いました。

メンブレンの
ガロンとかいうのは一日に精製可な量です
つまりこの数字が大きければ大きいほど水を作ることが早い

ちなみにウチのは75ガロン
これって水温や気温によっても変わるんですよ
寒いときはちょっと落ちるみたい

そんでもって実際の話
ちょろ〜〜〜 としかできないよ
コップ一杯貯めるのにどれくらいだろう?一分以上かかるね。。

んだから45センチを1/3変えるのに1時間じゃ終わらないです


e0143598_536550.jpg

[PR]

by mizukusax2 | 2008-03-05 05:43 | 立ち上げ | Trackback | Comments(0)
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31