カテゴリ:未分類( 33 )


おーまだ存在した、、

万が一見て下さる方がいらっしゃったらありがとう!016.gif
すいません、引っ越しやら何やらで生活に追われています 苦笑007.gif

ADAの水槽も捨ててません!
エーハイムもちゃんと有ります!



絶対また復活します!!!006.gif


もう少し待っててね!


[PR]

by mizukusax2 | 2017-03-04 03:44 | Trackback | Comments(0)

えび

テレビで「エビ」の特集をしていた、、

安田美沙子ちゃん?とかが美味しそうにエビを食べていた

あまりにも綺麗な水草はサラダでいけねぇ?って思うけど、、

友達や知人が来るたびに、、もしくは身内で、、、奥さん、子供、、などなど

なんだか、エビの数が少なくなっていく恐怖、、、、、、、、、、大汗

エビのしっぽが、あごについてたとか、、、  大笑

そんな妄想で一月も終わっていくんですね
 
e0143598_22261135.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2011-01-30 22:26 | Trackback | Comments(7)

生長

こんにちは
植栽して10日くらいかな、
といっても
ショートヘア−しか植えてません
これだけでいきます

e0143598_1333035.jpg











前回のヘアーグラスといい
今回のショートヘア−といい
こういう草に魅力を感じてしまいます
ほんとは大きい水槽に敷き詰める、、、
なんてしてみたいです。。。

e0143598_1341676.jpg















自分なりにスキルアップしようと
前回はヘアーグラスのロングスパーンの育成に挑んでいました
それなりに保ったと思います
ロタラなどは生長が早すぎるのと
私の場合どうも保てる期間が短いような気がします
ヘアーグラス系は初期の様々なトラブル対策をしておけば
らくちんな感じです

e0143598_1352020.jpg
















実はソイルを変更しました
マーフィードです

水が濁らない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これはもう最高です
セット初日なのにアマゾニア換水10日くらい?っていう透明度、、いや
それ以上かもしれません

水槽の縁が汚れるなんてありえませんし、、

んで、他は、、どうなんでしょう、、、
これから見守りたいです
[PR]

by mizukusax2 | 2011-01-20 13:00 | Trackback | Comments(4)

男は黙ってEHEIM

あれっ、、、、、、 笑

まだ一回も使ってないのにDo割ってしまった、、、、、
ホースを押し込んで カチッ、、、 ん? 吸盤が取れたガラスごと、、、、、、、
つまり折れたわけね 笑

e0143598_1047327.jpg



















まだ 設置してないって 大笑
一回も使ってないって  大笑
ははは
面白い ダッフんだ〜〜〜〜〜
[PR]

by mizukusax2 | 2011-01-10 10:47 | Trackback | Comments(5)

今更ですが、、

e0143598_1515398.jpg












Do 買いました
珍しくも無い記事なのでさらりと、、
ADAの製品もかっちょお良いのですが

用具すっげええええええ
スキル無ぇ。、、、って

カッコワル。。。。。 。。。

e0143598_15164998.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2011-01-07 23:10 | Trackback | Comments(4)

水あわせ

皆さん新規導入際
魚の水合わせはどうしてますか?

水草君は以前小さいテトラ社のめだか水槽に新規魚をいれて
メイン水槽の水を点滴で落としておりました
一番確実でポピュラーな方法ですが、、
が、、
忘れる
えらいことになります! 大笑

ので水草君の水合わせを
ちょっとだけ、、
ものぐさな方はしていると思います
いえ、たいした方法ではありませんが、

真似をして、魚や生物が死んだり、水草が枯れても決しては私は保証しません
それとお値段が少し高い魚やデリケートなお魚では決してしないでください
(別段値段で命に差異を付けてるわけではないのですが、、)
それとホームセンターなどで購入した場合など病気持ちが多いのでこの方法は行わないでください
ホムセンはトリーミングなんてしてませんし!(過去に数十匹亡くした経験有り、、)
普段この方法でおこなっているのは貝やエビ類とテトラがメインです

e0143598_3311252.jpg












たとえば、、
チ○ー○から袋が届き
そのまま温度合わせで水槽にドボン
そして一時間(その時によって違いますので手で袋をさわり)くらいして水温差がなくなりましたら
ピンセットで袋を数カ所突き刺します
この時に上から下まで突き刺します(空気穴も開ける為)
中の生物を刺さないように気をつけてください

e0143598_3324976.jpg













それで放置、、数時間

そしてハサミでジョキジョキ、、
水槽に水をいれてしまいます
袋を出してはい終わり。。

中の水を水槽に入れてしまうのは本来御法度です
しかし気にしてたらキリがないと思います
いやなら早めに換水をすればいいし、、

初めての店の水などは入れないようにしています

この方法でいままで導入直後に亡くなった魚は今の所いないです、、
おおよそ170~200匹くらい大丈夫でした

横道に話はそれますが
以前白点病で大量死させてしまったのは点滴で行いましたが
魚が小さく病気を見つけられませんでした


やっぱりトリートメントは必要ですが

点滴で水合わせ、そしてトリートメント、、何日もかけてからメイン水槽に入れるのが
セオリーだと私も思っております
しかし、、時間がかかりすぎる、

まぁ各自様々な方法があると思います、、
ここの主題のへっぽこ初心者向きです 苦笑
[PR]

by mizukusax2 | 2011-01-07 03:38 | Trackback | Comments(2)

ありがとうございます

お久しぶりです
皆様お元気でしょうか?

e0143598_3575254.jpg
























プライベートでは様々な変化があり
今現在も窮地にいる事は変わりはありません 苦笑
しかし
水草はやめていません


e0143598_3594862.jpg
























ゆっくりですが
また始まっていくと思います
ちなみにこの画像はさっき撮りました

e0143598_433182.jpg























60センチhigh typeの水槽です
詳細は後日

e0143598_442712.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2010-07-27 04:10 | Trackback | Comments(2)

もうしばらくお待ちを、、

すいません
訪問されている方には申し訳ないです

ただいまリアルにめまぐるしい変化なので
更新が停まっておりますが、水草はやめていません
非常に残念ながら各リンク様へのご挨拶も滞っております

今しばらくお待ちを、、

水草君
[PR]

by mizukusax2 | 2010-01-11 10:28 | Trackback | Comments(3)

配石

アドヴァイス頂いた通りにはなかなか巧く配石できず
非常に石組みの難しさに直面いたしております

最初に説明からです
向かって右後方にソイルを2,3L追加したのですがあんまり効果はあらわれません
8Lのアマゾニアのうち6Lくらい使ってこんな感じです

親石の大きさをカバーするなんて私の技量では一千万年早かったと思いました

とりあえず一番最初から順に

変更点の流れとしては
親石を若干左寄りにしてから右後方方面を直し
左の石で終わりになります

ではどうぞ。。


e0143598_558341.jpg
























下の画像からは右後方ソイル追加です

e0143598_559517.jpg




















e0143598_605726.jpg





















e0143598_623871.jpg

























石を追加してみました

e0143598_633259.jpg

























e0143598_644494.jpg

























ちょとづつ微妙に石が無かったり、、
左の石の向きを変えてみました

e0143598_655777.jpg


























e0143598_665575.jpg


























突っ込みどころ満載になってしまいました 苦笑
まだソイルが足らないのと
配列がドヨーンとした感じになっています
どうもシャープさからほど遠いです

もう少し研究してみます

それと60pこんなに伸びました
おかげさまでコケはほとんど問題無いレベルに達しました
予定どおりに進んでいます
まぁ60の石の配列もぶっちゃけ、悪いんだけど、、、
んー難しい 精進 精進

もうそろそろヘアーグラスメンテします

最後にどうぞ、


e0143598_6143764.jpg





















e0143598_614564.jpg






















e0143598_616716.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2009-11-14 06:21 | Trackback | Comments(10)

立ち上げ一本目 60

どもっ、、
世の中物騒で、うかうかしてられませんね

とういことで
60センチ 植栽後の経過です
時間が無いので写真を後に
先にテキスト書きます

C02のシリコンチューブに茶色の付着物? コケ? 正体不明、、 初めて、、。
パレンにコケが着いていたのと髭コケが発生で
照明時間とCO2添加量で応戦
援護はサミーとヤマト、、、

が。。。。

フィルターを意図的に洗わず前のままにしていたので
フィルターを清掃してみました。

集中換水をしたわりにコケが多いのは
有茎草が無いのと
フィルターの汚れからと判断

一瞬浄水器のフィルターを疑ったのですが
カルキテストをして良好だったので、まぁ少しは機能してるかな、、?と判断

この状態で様子をみます

後景の長い水草の葉をトリミングしました

しまった、
作業後の 全体の写真撮ってないや、、汗

全部作業前です 、、


e0143598_5463520.jpg





















e0143598_54722.jpg




















e0143598_5472332.jpg




















e0143598_5474225.jpg





















e0143598_548357.jpg




























ランナーかなり伸ばしてます
それと
パレングラスを漂白しなくても
洗顔用の目の細かいブラシで洗ったら綺麗になりました
百円ショップで売っていたら試してみる価値大です

漂白すると濯いだり、中の水変えたり
結構大変ですものね


次回は45配石のその後です。、、
[PR]

by mizukusax2 | 2009-11-08 05:49 | Trackback | Comments(10)
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30