必要性・・

e0143598_5475284.jpg
























水草はどんな味だろう?・・
そんなこんなで夜が明けました水草君です
はい今日も地味めです 苦笑
写真のごとく「液肥」です

その前に・・
ウチではADAのソイルと共にパワーサンド スペシャルを使用しています
「スペシャル」は
ノーマルのパワーサンド+さらなる栄養素
そしてバクター100とクリアスーパーが含まれています

つまり富栄養素になり初期は換水との戦いです (二階のかたすいません 汗
一階で楽してます) って初心者の私が書いても重みが相変わらずないですね 苦笑

まぁそれはさておき結論から
液肥は無くても大丈夫! っていうか初期の頃は入れられない!っていうか
相当気を付けなければ危ない。。と思うのです
どうしても添加したければ
若干、底床の栄養分が抜け始めたころから液肥添加すればよいと思います
1ヶ月くらいのソイルではおそらくわかりづらいと思います
(水草の種類や水質、CO2添加量の違いで差がでますのでご了承ください)
グリーンブライティ step1は
セット時から3ヶ月と書いてありますが
先ほどの私と同じような環境下では少なくともセット時はいらないと感じました

ぎゃくに
ブライティKでカリウムの補給のほうが必要性を若干感じます

本来肥料は水草の種類や状態により様々に処方しなければならないと
大磯の時に感じました 
白化してないか?
ロタラはちぎってみてもろくなってないか?
などなど初心者の私なりに考え添加するようにしています 


e0143598_6264757.jpg

























今日もくだらない持論で申し訳ないです
百人いれば百通りのやり方が有りますモノね
私が正しいなんて思ってもないですからぁ・。・
っていうよりか液肥も高いしね、無駄に授業料は払わない方がいいですしね。。

皆さんのご意見聞かせてください。。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-11-20 06:23 | 器具 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mzks.exblog.jp/tb/9021342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょえ at 2008-11-20 17:06 x
パワーサンドとソイルだと、本当に添加の必要がないくらいに思いますよね。
おっしゃるとおり100人100様だから、うまくいけばそれで良しだと思います!!
私なんかシェードを常用したりしてます。
Commented by trifasciata at 2008-11-20 17:39
僕も必要性を感じなかったので(正確にはお金が…)Kと鉄分のECAしか買っていません。
あと友達にもらったトロフィカルと限りなくタダな底床肥料のみ。
ケチなんでちょっとしか入れていません(爆)
底床の栄養分が水中に逃げる(?)のはADAのソイルの上にアクアシステム社とかマーフィードのソイル(エビ飼育用とかの)を上に何センチかかぶせればいいですよ。
Commented by aqualiving at 2008-11-20 21:56
理論的には液肥の添加は必要なんですが現実は当てはまりま
せんね。
ソイル初期はもちろん必要ありませんし3ヶ月以上経った場合
でも光量、CO2が十分あれば有茎草当たりは十分育ってくれ
ます。細かい肥料分も魚や枯れ草で補えているようですし。
あとなんと言っても毎日添加というのがメンド過ぎであり得
ません(^^;)
Commented by 2sony2sony at 2008-11-21 13:27
どうもですぅ~  会社のPCからコンバンワ^^
液肥でうかぁ~ どうなんでしょうね・・・  苔の原因となる話も
ありますし、入れた分だけ、水草達が処理してくれればOK^^ですが、具体的に、分からないのが正直な話なんですかね^^
ワタシは、ちなみに、ADAのではなく、メデールの野菜美味しくって書いてあった、チッソ・リン酸・カリが、大体等分入ってる液肥薄めて
少しづつ入れてますぅ~ ボルビの方は、苔がそんなに出ないので
たっぷり入れてますぅ~  これがフシギですが^^;
Commented by F.I.L.O at 2008-11-21 16:43 x
なるほど〜勉強になります。
必要なものだけを見極めて添加なんですね。
肥料もちょっと見直してみたいと思いました。
Commented by at 2008-11-23 01:01 x
こんばんは。
~60cm水槽までなら、
ソイルだけで充分育つ気がします。
パワーサンド。コケが怖くて入れられません^^;
ADAの液肥、固形肥料は、
特に効きが強い印象があります。
水草の量が充分あれば、有効ですね。
(特に赤系の水草が分かりやすいです)

カリウムは、習慣で入れてます(笑)
Commented by mizukusax2 at 2008-11-24 15:43
じょえ様
コメントありがとうございます
様々なやり方で皆さんチャレンジしてらっしゃる事が
コメントでもわかりましたぁ。
パワーサンド初期にはホント液肥までは必要がないように私も感じました(ベテランの方から見れば簡単な水草の種類しか入ってないので私などは大きいな声では言えませんが 苦笑)
シェードですかぁ。なるほど。。
Commented by mizukusax2 at 2008-11-24 15:48
trifasciata様
コメントありがとうございます
なるほどtrifasciata様はKとECAね・・
少量添加が功を奏する。なんとなく液肥の極意に感じられます、
けっしてケチって使ってるなんて。。苦笑

他社のソイルも同時使用は考えても無かったです
再植の際試してみます。
Commented by mizukusax2 at 2008-11-24 16:04
aqualiving様
コメントありがとうございます
机上の話より実践が問題ですモノね。
なるほど。。液肥は外部からの栄養分でまかなえるのですね。
短期でレイアウトを変更する場合特に必要ないかもしれませんね
aqualiving様の水槽の大きさで液肥が必要とされないのは
十分な光とCO2・・なるほど。・。・
Commented by mizukusax2 at 2008-11-24 16:10
2sony2sony様
コメントありがとうございます
なるほど。。。 2sony2sony様は一般の液肥を薄めて使ってらっしゃるんですね・・
私も過去にADAではなくて一般の液肥を大磯の時に薄めて使用しておりました。
薄めて使っていたせいかコケなど発生しませんでした(ソイルの場合はわかりませんが・・)
ADAの液肥の方が若干強いような気がします(あくまでも勝手な思いですから)
あいかわらずボルビ綺麗ですね うらやましい・。。。うちのはどうもだめだなぁ。。
Commented by mizukusax2 at 2008-11-24 16:17
F.I.L.O様
コメントありがとうございます
液肥の添加のやる、やらないをハッキリさせ
行う場合は種類を厳選するもしくは得意な銘柄をお持ちになるなど
対策などが必要となるかと思います

固形をお入れになっている場合は
液肥の栄養分が重ならないようお気をつけくださいませぇ。。
Commented by mizukusax2 at 2008-11-24 16:25
N様
コメントありがとうございます
大きさで分ける・・・なるほど・・
今45にパワーサンド使用しているのですが・・
水槽の大きさの割に魚が入っているので汚れも早いし
パワーサンドの栄養分も出てくるし
換水頻度をあげてコケ対策している最中です
小さい水槽なら逆にパワーサンド入れないで液肥でやり過ごすのも
手かもしれないですね。
なるほど・。。カリウムは昭和男達の必須アイテムなんですね。。
ラジャ! 
Commented by ひでぇ at 2008-11-24 23:05 x
肥料って いろいろあるんですね(--;

私も初めて熱帯魚飼ったときに草のことを店で聞くと
肥料は必要だよ? 液肥がお勧めって言われました。
まちがいなく、 店の陰謀だな こんな店2度といくか!
と思いましたが、 実際どうなんでしょうか・・・
対策やそういった考えって必要なんでしょうね?
Commented by mizukusax2 at 2008-11-25 06:41
ひでぇ様
コメントありがとうございます
店員さんの肥料が必要というのは有る程度机上での話で、間違えては無いですが、ただ一つ一つ水槽の環境は違いますし、、うかつに添加というのはどうかと思います。 

植栽する底床によりかなり違ってきます。環境の詳細が不明なので
添加は、まずは控えておくことのほうが無難だと思います。毎日良く観察しておけば元気が無くなったとか、白化してきたとかわかりますから、それからでも遅くは無いと思います。対策・・・情熱です。(^^)
Commented by aguajournal at 2008-12-02 19:51
お邪魔いたします。
ブログにおいでいただき、ありがとうございました。

私は液肥はほとんど使っていません。
使う場合でも、RO水で倍くらいに希釈したものをほんの少しだけ使います。
アクアを始めた頃は、訳も分からずピコピコ入れてましたが、mizukusax2さんのおっしゃるように、よく観察してから、というのが良いと思いますね。

それと、リンクさせていただいて良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by mizukusax2 at 2008-12-03 06:02
aguajournal様
ご来訪誠にありがとうございます

なるほど・・液肥はほとんどですか・・
ちなみに・・換水はすべてRO水なんでしょうか?
うちにもRO浄水器(280L/日)あるのですが溜めるのに時間が・・・
(ご使用ならおわかりになると思います 苦笑)

リンクの件はウチのような情熱系アクアでよろしければ
是非是非御願い致します 熱望してます(^^)
これからも末永くよろしく御願い致します
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31