ミクロソリウム


e0143598_4325982.jpg


























順番的にミクロですね
ながーく伸びた葉、まさに水草の中の3番バッター
前景でも中景でも大きければ後景でも・・・
場合によってはホームランも。。。

しかしこれも意外に初心者はメンテがわかりずらいです

って初心者の私が言うなって?苦笑

活着は何処かのサイトでもご覧になってください

しかし活着前に
まずはじめに
購入時傷んだ葉は切っておく。
先が切れていたり
黒くなってるのは

「根本から切る」

もったいないからって
葉の途中から切ってもしょうがありません
根本から切ってください

そしてそれは念の為捨てずに浮かせておきましょう。

子株ができるかもしれません

ミクロは切ると子孫を残すために子株を増やすと何処かで読みました
ですから、切って浮かせておいて子株を取りましょう

子株の取り方はゆっくりはがすと「ぺりって」取れます
できれば2,3センチ以上になってから取った方が無難です。

生長の度合いは遅い部類だと思います
黒髭コケの餌食になりやすいので
水流の強いところに私の場合置いていません

陰性なのでラクチンだと思います




e0143598_4341724.jpg
























e0143598_4362122.jpg






















全然関係ない話ですけど。。
「レヨンベールアクア」のページが見れないんですけど
サーバー移転?それにしてもおかしい
潰れたんでしょうか?
知っている方いらっしゃましたら情報よろしくです。、
[PR]

by mizukusax2 | 2008-11-11 04:36 | 水草 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mzks.exblog.jp/tb/8945972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aquafox at 2008-11-11 13:16 x
こんにちは。
ミクロ系はバリエーション豊富でレイアウトに使いやすくていいですね。
Commented by aqualiving at 2008-11-11 22:59
レヨンベールアクアさんのホームページ今は見れますね。
ちょっとうるさい感じの広告がなくなってましたので多分
その作業の影響だと思います。
リアルタイムで製品注文中なので潰れたらメチャ困りますw
Commented by 2sony2sony at 2008-11-12 00:57
どうもですぅ~ 今回はミクロ特集ですね^^
バッサリカット・・・・AJにも出てましたが・・・・ ボルビ編で
同じように、痛んだ葉をカットしたら、二度と生えてきませんでしたぁ
・・・・・ ほんまにめっちゃ悲しかったですぅ^^;
でも・・・ 今から思えば、環境が合わなかっただけんでしょうね^^;
Commented by mizukusax2 at 2008-11-12 03:21
aquafox様
バリエーションもホント多いですね
ちょっとの違いで新しい名前。
覚えられません (^^)
それと陰性で光量も少なくて良いし・・肥料もいらないし?
モスとミクロでかなりのモノができますよね。。
Commented by mizukusax2 at 2008-11-12 03:35
2sony2sony様
私はミクロとモスに誘われてこの世界に入りました。
ミクロ使いや。モス使い、になりたいって思い今までじっと見てましたしかし トリミングをして練習をしなければ「使い」になれませんでした 苦笑

ちなみにウチではボルビやテネルスは環境に合うまでかなり時間がかかりそれまでは全然成長しませんでした、ある時期を過ぎるとちょいちょいと伸びてきています
Commented by 頼りない兵士 at 2008-11-12 23:54 x
ミクロソリウムは一回手を出したことがありますが、子株が大量に発生&コケの侵食にてダメにしてしまいました。
Commented by F.I.L.O at 2008-11-13 13:27 x
ミクロソリウム最高ですね!
低光量でもいいし殆どの水槽に入ってます。
メンテなんか一度もしたことなかったんですが、こちらの記事で「あ…メンテしよ…」と思いました(^^;
Commented by mizukusax2 at 2008-11-13 15:03
頼りない兵士様
あぁ そうなんですよね。これだけポピュラーな種類なのに意外にメンテの紹介をしてくれてるサイトは少なく実践で経験を積んだ方だけが美しいミクロを維持できていると思います。
子株は2センチくらいまで待ってから取って活着させればOKですし
その際不要な親株は誰かに差し上げたり。他の水草(PHの変化により枯れる水草もありますから)が入っていなければ換水をマメにしてれば有る程度のコケは防げます(生体に影響が出る場合があるので仮の話です)
Commented by mizukusax2 at 2008-11-13 15:10
F.I.L.O様
黒くなったモノは根本で切ってください
子株を持っていたなら浮かしていても子株は生長しますし
生えて来ます。密生しすぎると枯れてしまう特長があるとおもいますので実はメンテは必須です。トリミングすると格段に美しさが違います
、その際に長くなってしまった葉も水槽サイズに合わせ根本から切った方が良いと思われます。
Commented by mizukusax2 at 2008-11-13 15:13
aqualiving様
大変失礼致しました
お名前の綴りが間違えていました申し訳ございません 汗
ですので上記のレスは削除させて頂きこちらの方に同じモノを掲載させて頂きます 

HPの件は助かりました
サーバーに繋がらないっていう表示だったんで他のマシンでも無理かなと確認してなかったんですが、先ほど確認できました。ありがとうございます、HPが変わっていたんですね。11/1から今触ってるマシンで見れなくて「2ちゃん」や様々に検索したんですが何処にも引っかからないので 「?」と思い書き込みしました。大型の水槽が欲しいなぁとHPを見て考えております。。
Commented by ひでぇ at 2008-11-14 18:41 x
こんばんわ♪
ミクロソリウム・・・最近ミクロソリウムをひとつ購入しました。
もともとある ナローは かなり 黒鬚の餌食になってますが
気にせず そのまま おいてあります。
近々、ディフューザーを付ける予定なので、 水流がもろ ミクロソリウムを襲う予定です(--;
悪化は免れません(--;;;

そこで 質問・・・
ミクロソリウムを流木やらに活着させることは聞きますが、
活着以外になにか いい方法ないかな?って思ってます。
今は溶岩石に活着してるのですが・・・
最近購入したのはポットのままで沈めてます。
また 60cmには でかすぎるミクロソリウム(名前はわすれました)
なので・・・植え込むか 何か 対策を練ろうと思ってます。
Commented by mizukusax2 at 2008-11-16 13:22
ひでぇ様
このコメント欄では書ききれません 苦笑
あくまでも私だったらです(環境の詳細もわからないので・・想定の範囲ですです)長くなりますので要点だけ・・
まずこけの生えた葉はすべてカットし廃棄します
生体を別に移し、水を2,3日一回かなりの量をしばらく続けます
水流が強いところに黒ひげができるのではなくて、
水が”あたる流量が多いスポット順”にできるのだと思います
その際にフィルターも清掃しておきます
しばらく様子をみてから徐々に生体を入れていきます
わからない事があったら遠慮無く書き込みしてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30