人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AXY

実は新規で45センチの水槽をだいぶ前に立ち上げました

その際に照明の選択に悩みました

45センチ用では十分な明るさを一つの照明では役不足

んで2つ購入か?

実際AXY ION45用のライトをそれまで使っていました


AXY _e0143598_1471997.jpg

























このタイプです
これでも結構明るい方だと思います

しかし
60用に
テクニカを買ったら あらあぁ やっぱり二本付いてると明るいんだな・・

45でも無いか?
と探していたら

AXY ニューツインっていうのがありまして

「のんびりなアクアライフ」様で60用をご使用されてまして

明るいとの情報で 45用を購入しました


AXY _e0143598_14154494.jpg



























これのメリットは
明るさ

AXY _e0143598_14165616.jpg






















AXY _e0143598_14171787.jpg




























クリックすると拡大します

並べて頂くと若干の違いがでます

実際目で見ると明るさは全然違うのですが

デジカメをオートで撮ってしまったので
カメラ側が補正してしまいました 苦笑

はじめの写真がION

二枚目がニューツイン

よく見ると「アルアナの夕焼け」の葉の裏側ピンクの色の部分の大きさが

ニューツインのほうが広い面積を保ってます

照明の一番下で両方とも撮影したのに

これだけの差が出ます(カメラが補正してしまったのに・・)

本来もっと引いたアングルで写真をとれば良かったのですが

何せ狭い部屋・・ w


45用では確実にニューツインオススメしますよ

IONはメンテナンスでは楽なんです

ですから生体メインの方にはION
水草メインではニューツイン・・

値段もだいぶ違いますしね

でも水草水槽ではソイルと照明そしてCO2その中でも
照明が一番重要だと(陰陽モノは除く)思います

ソイルでなくても栄養分を補充すれば生長しますし
CO2無くても育つのもいますし

しかし
究極真っ暗では育たない・・

ですので一番のポイントだと思うのです


追記

メタハラは隅の方が暗いと聞きます

今現在使ったことは無いのですが

値段と明るさが私にはリンクされず

蛍光灯で当分行くと思います

すいませんモス記事は次回に・・。汗

by mizukusax2 | 2008-10-25 14:43 | 器具
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31