EHEIM ホースクリーナー

この前の清掃の時に
パイプの汚れが原因で流量が落ちていた インペラの差し込み不良もあったかも?・・
とりあえあず汚れが主となっていたことは事実。
いつもはパイプは取水と出水のパイプくらいしか掃除していませんでした。
ですから・・(お食事中のかた失礼!)

e0143598_6252987.jpg

























こうなっておりました
写真は排出のパイプ部分です
ソフトなホースの部分もこのように外から見ても黒くなっておりました
しかし、はずして覗くとただ黒い汚れが付着してるだけまさか流量まで落とすとは。。

はい玄人の方はここで笑ってやってください

そうですこの黒い汚れに付着している透明なぬめりが流量を落としているんですね。
いつもの清掃はティッシュペーパーを詰め込んで無理矢理浄水器の細いホースで押して出していました。

が、これではティッシュがいくらあっても無駄になります
そうだ清掃用ブラシが・・
EHEIM ホースクリーナー
針金にブラシが付いているタイプでなく
プラスティックの細い棒の先に2,3センチのブラシが付いているタイプです
チャームさんで見て早速購入


e0143598_6342662.jpg























先がフレキシブルに動くようになってます



e0143598_6362446.jpg

























くいっと入れていきます。。。
そして何度かこすると。。


e0143598_6372795.jpg






















これくらいすぐ落ちます
そして

e0143598_6381986.jpg























綺麗になります
めでたしめでたし
写真では無いですがホースの部分は長いと一気にできません
付属の押し出すプラスティックが柔らかいため途中で息切れしてしまいます
ですので両端から清掃することとなります
それとパイプの径により何種類か有りますのでお気をつけてください。
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-20 06:48 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mzks.exblog.jp/tb/8491653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ybkj at 2008-08-20 06:55
おはようございます。
あのぉ~、、、これって、ブラシが付いていない方からホースに通して、
引っ張って使うものだと思うんですが・・・(汗。

Commented by mizukusax2 at 2008-08-20 07:24
ybkj様
どもども朝早くからありがとうございます
どうやらまたやっちゃいました 大笑
そう引っ張って清掃タイプですね 苦笑
ここのブログらしくへっぽこらしくて たまりません 笑
でも先に付いたプラ棒がすんごい汚れが付いてきて 手で引っ張れない ・・そんな事態になります (そうなる前にこれからは清掃しますぅぅ )大笑
またよろしくですぅ 
Commented by F.I.L.O at 2008-08-20 15:27 x
専用ブラシは高級そうだったので、安い針金タイプのものを買いましたが、掃除しきれませんね。
やはりこの専用ブラシ良さげです。今度購入してみます〜!
Commented by aqualiving at 2008-08-20 21:54
お掃除ご苦労様でした!
ホースクリーナーあるとホントにパイプやホースの掃除楽に
なりますよね(^^)
よくやらかしてしまうのがブラシが引っこ抜いたときにブラ
シに付いた汚れが顔に掛かります(泣)
Commented by ひでぇ at 2008-08-20 22:02 x
お疲れ様です。
うちのホースは切らずに長いままつないでるので・・
長すぎて掃除できない・・・(TT
涼しくなったら 管理できてない水槽の掃除も9月になったら きちんと掃除しようと思いました・・・
てか 汚れがバリ怖いです・・・
Commented by 頼りない兵士 at 2008-08-21 01:21 x
私はケチってスポンジを切って釣り糸とかで自作しました。
案外落ちるものです。こちらもそろそろホースの掃除をしようと思います。
Commented by mizukusax2 at 2008-08-21 13:39
F.I.L.O様
専用ブラシそんなに高くないですよ。今まで私が使ったティッシュの金額に比べれば早く買えば良かったと思いました。☆3っでオススメです。

Commented by mizukusax2 at 2008-08-21 13:42
aqualiving様
そうなんですね。。汚れも飛ぶし。
時たま、引き抜くとブラシが暴れて「おお!」 って
黒くなったブラシが襲ってきます。苦笑
汚れをためないように反省してます
Commented by mizukusax2 at 2008-08-21 13:44
ひでぇ様
タップは使ってないのですか?
両脇からやればちょい長くてもできると思います。
緊急でなければ涼しくなってからの方がいいですよね。。臭いも出るし。
Commented by mizukusax2 at 2008-08-21 13:47
頼りない兵士様
自作で良いと思います
ホームセンターでブラシを探したのですがサイズが無かった・・
ちょい、きつめじゃないと頑固な汚れは落ちませんですぅ
ちなみにきつめのティッシュを何度も入れて掃除していたのに
ブラシだと2,3回で出水ホースは綺麗になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31