ポポンデッタ・フルカタ

更新遅れております ぇ!誰も期待しないって?苦笑

そう言わずに笑ってやってください

更新遅れたのは換水が続いたので・・
エーハイムの流量が落ちていて一回掃除をしたのにもかかわらず(本体フィルターメインに掃除をすませ)どうもしっくりいかない・・
んで、とあるサイトでアドバイスを頂きもう一度奮起、掃除(ホース類を重点的に)
をしました、それで大成功!流量戻りました! アドバイスありがとうございました!

以前根っこからロタラ類を引っこ抜き
それでフィルターの掃除
んーちょっとバクテリアが弱くなりアオコっぽく・。・

それで毎日のように換水で対処・・
落ち着きました。という具合です。


話の月日はちょっとバラバラになりますが。

ラミーノズテトラよりも大きくなったヤマトヌマエビを
10匹近く落としました 酸欠です
そうCO2は発酵式でもう交換間近、それとエアレーションと照明の時間を見つけ出して上手くやっていたのですが ちょい寝坊したらあららら・・・・

落ちたてホヤホヤ・・汗 透明なまま沢山落ちていました

前の日に照明を消した時間からいつもより2,3時間遅れてなおかつ

モスを撤去していたので水中での酸素供給量が少なかったのでしょう・・

幸い魚や貝は一切大丈夫、魚類は口を水上に出すこともなく普通に泳いでました
つまり大きいヤマトヌマエビの方が魚より酸素を必要としていたようです
あれだけ酸欠で騒いでいたのに犠牲を出してしまった馬鹿です

エビとついでに魚を補充しました


e0143598_10475966.jpg























「ポポンデッタ・フルカタ」
はい ・・ 
あれ生体増やすの好きじゃないって・・この前書いていたはずじゃ・・・

え〜皆さん 忘れてないですね 苦笑

ちょい今回はそのことは忘れてください 

チャームさんで購入

8匹購入。
一匹多く入っていたんですが、一匹死着でプラマイ0

輸送に弱いって何処かで読みました
もちろんこの暑さじゃ余計ですね

パッケージを開け

数時間エアレーション
それから
水合わせ一秒1,5〜2滴で・。。・

が・・・

半日近くで
数匹落ち
(おそらく輸送時での負担と初期の水合わせが早すぎた)

あらら 特に初期の水合わせが失敗したときはもうすべて水の泡です
他の魚にも負担はきているワケですから・・

もうここまで来たらメインにいれました

今まで2匹おち 
到着日より
現在残数は3になりました 厳しい〜
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-19 11:07 | 愉快な仲間達
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30