続 深山石

ハイ24時間以内にまたもやアップ!

酸処理で今一歩だった深山石

切れました へっぽこ的に!!!!

ガンガンしました

ええ何をかって・・・

とりあえずトリートメント用のテトラのプラ水槽ですが・・

照明もテトラです

写真はフラッシュつけたり、つけなかったり

それのほうが色がどんな感じか見えると思いまして

では数枚アップします


e0143598_12585978.jpg



















e0143598_1301340.jpg















e0143598_1305044.jpg













e0143598_131577.jpg
















e0143598_1312379.jpg

















e0143598_1315320.jpg










e0143598_1324482.jpg



















e0143598_1343472.jpg


















e0143598_1375115.jpg
[PR]

by mizukusax2 | 2008-08-13 13:13 | 器具 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mzks.exblog.jp/tb/8459957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aqualiving at 2008-08-14 06:18
深山石の酸処理レポご苦労様でした。
実際のところは汚れとか取れて綺麗になっているのでしょう
が写真だとなかなかそれ再現させるの難しいですね。
自分も撮った後パソコンで見てホントはもっと綺麗なのに~
っていうこと良くあります(^^;)
カメラの色温度とか変えたりすると色んな表情撮れて良いか
もです。
Commented by mizukusax2 at 2008-08-14 09:37
aqualiving様
深山石送られてきた時、「ぇ〜もしかして現場にある感じの石? 汗」
と思っちゃいました。しかし水につけると表情があり様々な色彩が出てカラフルじゃない!って感じます。緑色は水草に、赤茶はソイルにマッチしますよね・・・おそらく 汗。ちなみにaqualiving様のところは十分すぎに綺麗ですよ・・いつも言うようですが巨匠が書いた「絵画」と言われてもわかりませんです。 



二回にわけて行いました
へっぽこ的な遠回りなコンテンツですが、机上での理論より実践で失敗をするという馬鹿馬鹿を皆さんで笑って頂けたら幸いです 笑 深山石は酸処理はいらない。へっぽこでの解答がまた一つでました。苦笑 日々皆様のアドバイスや実践を経て成長させて頂いております、今後も見放さず末永くおつきあいよろしく御願い致します。ちなみにフィギュアはFOX SENCE様の流れです。
Commented by F.I.L.O at 2008-08-15 09:50 x
石自体の美しさにもこだわりを持つべきなんですね…考えたこともなかったので勉強になりました!
酸処理というと、大磯を酢につけるとかを思い出すのですが普通の食用酢では効果がないものなんでしょうか?
Commented by mizukusax2 at 2008-08-15 10:40
F.I.L.O 様
大磯の酸処理は含まれた貝殻を溶かしPHを安定させる為におこなうと聞きます、昔は大磯で取れた石を使っていたみたですが現在は海外で採取されている実情もあるみたいです。つまり大磯の場合塩酸処理をしなければいけないと考えられます、今回のように水草用の石を綺麗にするための場合付着した不純物を取り除く程度で良いので掃除用クエン酸でもOKだと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31