人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深山石 酸処理!

深山石 酸処理!_e0143598_7275487.jpg

























いつもへっぽこ水草水槽をご覧頂きありがとうございます

え〜っと 

リンク先様は様々なレポで世の人々に情報提供をされておられます

が・・・ここへっぽこといえば

自分の失敗の露出のみ 苦大笑

んでもって
はいまたもや前置きが長そうです 笑

チャームさんで以前購入させて頂きました
「深山石」3580円 わぁ 安い!
参考までに確か小型水槽用でキューブ水槽で表示されていたと思います
4月に買ってありました。
以下濡らした石です

深山石 酸処理!_e0143598_7334968.jpg














深山石 酸処理!_e0143598_7352342.jpg






















深山石 酸処理!_e0143598_7354375.jpg


















深山石 酸処理!_e0143598_736737.jpg



































んで、ADAの何とか石とかは酸処理をすると白い綺麗な線が見える!
などど以前から読み知っていました。
が、ウチが購入したのは濡らすと黒っぽい深山石
ふむ
構成している成分が違うので
一概には言えないが
「酸で不純なモノを落とせないか?・・」
「何とか石とは違うので白い線は出ないだろうが・・
もしかしたら違った線が(ピンクとか・・・ないって・・)出てこないか。。」
「もしかしたら入れたとたん全て溶けて何もなくなり、へっぽこ的にネタになるのでは?笑」

そう仮説をたてました


深山石 酸処理!_e0143598_7303671.jpg


























そして実践です
もちろん人気沸騰中のサンポール!
塩酸は免許書見せたり処理の際めんどくさいのでやめます

バケツ、水、サンポール、を用意しました

んで

水3リットルくらいに
400ccくらいサンポールをそそぎました・・
大変です!
バケツが綺麗になりました! (-_-)
真面目にいきます 苦笑

泡がプシュプシュプシュ・・・おおおおおおお化学変化!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オーマイガトオオオ
デリシャーース !!!!!!

などという状況になるのかと思いました

泡が吹き出てきたら風呂場の扉を閉め
「危険開けるな」ん? なんだか怪しい状況
そんな事を頭に浮かべていたんですけど
実は全然変化無し!

逆に変化無くて
オオオーーマイゴオオットオ!!!!!!
(な、なんだ結局これが叫びたかったのか 笑)

一時間置きました

水が若干黒く。。
バケツの汚れが落ちたからでした・・

とりあえず水で流し・・・写真を・・
えーほんとにあんまり変わってない!
ウソウソ!200円出してサンポール買ったのに!
トイレの掃除に使えば良かったじゃん・・・

これじゃ写真とっても・・
ということで
磨きました
スチールのたわしで 小さいモノを5つ
駄目にしました
そしてTシャツはびっしょりです ハイ顔から汗が垂れてきます
その汗が石の不純物を溶かし・・・ません

ハイ真面目にいきます

結果・・・



深山石 酸処理!_e0143598_738235.jpg






















深山石 酸処理!_e0143598_7383737.jpg






















深山石 酸処理!_e0143598_7385338.jpg






















深山石 酸処理!_e0143598_739102.jpg




















深山石 酸処理!_e0143598_7392668.jpg





















深山石 酸処理!_e0143598_7394417.jpg


























発色が汗の分だけ良くなったように見えます
実際はデジカメで写すと発色よいですが
人の目だと黒っぽく見えます

酸処理で変化が有ったかというと実際無いに等しいです
それよりかスチールでゴシゴシやったほうが
個人的に綺麗になったと思います

あまり荒いスチールでやると角が取れて荒々しさが無くなると
思い細かいので磨きました

あぁあへっぽこ・・
オススメ度☆

by mizukusax2 | 2008-08-13 07:52 | 器具
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31