危うい

e0143598_3193918.jpg






















ADA

■「世界水草レイアウトコンテスト2008」過去最高の応募総数を記録!
「世界水草レイアウトコンテスト2008」の応募総数は、過去最高の1,170作品を記録しました。参加国数は47カ国、それぞれの国に応募作品数は以下の通りです。たくさんのご応募ありがとうございました。

【ヨーロッパ】ベルギー(1) ブルガリア(2) クロアチア(6) チェコ(3) デンマーク(1) エストニア(1)フランス(14) ドイツ(26) ギリシヤ(5) アイルランド(1) イタリア(30) ラトビア(1)リトアニア(1) ポーランド(63) ポルトガル(6) ルーマニア(1) セルビア(2) スペイン(10) スウェーデン(4) イギリス(12)【アフリカ】モーリシャス(1)【CIS】ベラルーシ(1) カザフスタン(1) ロシア(18) ウクライナ(13)【オセアニア】オーストラリア(19)【アジア】中国(25) 香港(67) インド(9) インドネシア(24) イスラエル(1) 日本(423) 韓国(18) マレーシア(120) フィリピン(1) シンガポール(23) 台湾(86) タイ(28) トルコ(6) ベトナム(25)【アメリカ】アルゼンチン(1) ボリビア(1) ブラジル(9) カナダ(7) チリ(1) メキシコ(4) アメリカ合衆国(48)

※「アクア・ジャーナル」Vol.154掲載の集計結果に一部誤りがありました。上記が最新の集計結果になります。

現在、審査が進行中で、審査結果の結果の発表は7月末を予定しております。ご応募いただいた皆様、結果発表まで今しばらくお待ちください。

「世界水草レイアウトコンテスト」実行委員会

※今年の「ネイチャーアクアリウム・パーティー」は、2008年9月13日(土)、東京国際フォーラムで開催いたします。
毎年、ネイチャーアクアリウム・パーティーには、国内はもとより海外からもたくさんのお客様にご参加いただいております。国内外からのアクセスの利便性、会場規模、同時通訳システムなど設備の充実の面から、今年も東京国際フォーラムでの開催を決定いたしました。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


上記は皆さんが知っているADAのHPにだいぶ前から載っていたモノのコピーです

たとえ1170番でも来年は1番でも上にへっぽっこなりに
これから再び一年研究致します。
へっぽこでもやるからに真剣です

ここで危うく大惨事の話
深夜になにげに水槽の電気をつけるとテトラが口をパクパク・・
ヒ〜〜〜〜〜酸欠!


何故何故?
と思いながら

急いで水換えをして

エアレーションをセット

ふ〜〜

よくよくかんがえる・・

変更したモノは器具、魚、水草・・何一つ無い
ん? 自作CO2の炭酸ガス発生のゼリーを作り直した・・

ん? でも 今まで何度も作っているが酸欠にはなった事無いし・・

ディフューズを見ると・・(ADA Do aqua!に 前のヤツが割れて変更になってます)
うん? 下側のカウンターを見る 一秒間に うおおお・・何滴 ? はんぱねぇえ!
しかしこれくらいなら今までだって有ると思うんだけど・・
そっか この状態で電気の消灯時間をちょっと早めた(暑さ対策のため)
なるほど・・解けた

室温の上昇によりCO2の添加量が増えたので(自作なのでボンベじゃないので添加量調整できず)夜間もそのままだったので植物の光合成が働かず どんどんCO2が溜まって
酸欠に・・・

そっか 今まで大丈夫だったけど室温上がると CO2量 増えちゃうんだな・・
はずすか? でも一回はずすと圧力高まって排出スルまで時間かかるんだよね・・
だから夜間もそのままなんだよな・・

あぁあ へっぽこ・・・

ボンベほすぃぃぃぃぃぃx・・
[PR]

by mizukusax2 | 2008-07-20 03:38 | 日々の水草 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mzks.exblog.jp/tb/8333035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by F.I.L.O at 2008-07-22 13:37 x
自作CO2だと温度上昇で増加しちゃうんですね。
惨事を防げて何よりでした。
それにしてもコンテスト応募47カ国ってすごいですね。
各国に通達だしてるんですか?
それともADAが世界的に有名なんでしょうか…
無知ですみません(;´Д`)
Commented by mizukusax2 at 2008-07-23 05:04
>F.I.L.O様
コメントありがとうございますぅ
発酵式の難点は調整ができない所です、、、コストはかかりませんが
ホースにコックを付けて細めても、どんどん発酵してきてしまうのでスピードが速くなり結局発酵しただけの量が添加されてしまうのです
夜間ははずしておくのがセオリーですが、どうせ出てるなら添加してしまおうっていう乱暴なやり方です、ですが最近作り始めの時は夜間はエアレーションしています。(すぐに発酵は弱まるんですけどね・・)
世界を旅したことがないので現地で有名かはわかりませんが、
ADAのHPの右側にヨーロッパからオーストラリアまでバナーがあります
クリックされると世界戦略的な事が伺えます
HPでも紹介されてましたが、つい先頃のサミットで天野氏の写真が展示されていたことからもわかると思います
余談ですが・・ちなみに天野氏は元競輪選手ということはウィキペディアにのるくらい知られた話です 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30