人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未完成のまま・・

未完成のまま・・_e0143598_4432589.jpg

























はい 大失敗をしながら5/31日ADA世界レイアウト出品しました。
あんまりへっぽこではずかしく、出品することさえ躊躇しました
なにせトリミングの「ト」の字も理解していない事が自分で嫌になるほどわかりました
記念にと思い出品です

まぁ初めての水草水槽なのでご勘弁を・・・

今回の復習として
当たり前の事ですが
レイアウトは事前に描いておく

その際に
水草の性質をハッキリと把握しておく。
つまり、いきあたりばったりでは維持管理できない。

決めてになるのは
ターゲットの日に(撮影日に)水草がどれも最高になるように
整えること。
こんなことも当たり前です
やっぱりお前はへっぽこだなって言われます
そうです
へっぽこです


反省を込めて・・・

まず前景のコブラグラス
ショートヘアーと迷いました
しかし荒々しさが欲しくコブラに決定。
が、成長しない・・(他の方のサイトでも書かれてました成長が非常にゆっくり)
以前練習でテネルスで結構育てたことがあったので
このくらいのサイズ?(笑)に自信があったのですが

伸びない・・

ランナー出ない・・

うう・・コケ怖い・・

しかしコケとの恐怖とは裏腹に
有る程度の時間が過ぎたあたりから、ちらほらランナーが。

「コブラグラスは待ちましょう」

それと実は右と左で産地が違うんです

カールしやすいのは向かった左側ストレートなのは右側
購入場所も違うんですけど
まさかそんなに差が出るとまでは思ってませんでした

今はとても綺麗に伸びてます(もう遅いって・・苦笑)


そして
ロタラ類
右奥から中央に向かってグリーンロタラをはじめとする
5種類の有茎草が植栽されています
当初右側から
グリーンロタラ
ロタラ ナンセアン
ロタラ ロトンディフォリア
ロタラ インディカ
ルドウィジア ブレビペス

グランデーションを妄想で描いてました
が無理無理! 大笑
赤を保つだけで精一杯っていうか
一回緑に戻っちゃうともう終わりです

そう

ロタラはともかく
ルドウィジアは茎がなかなか赤になりません

Fe添加がセオリーですが
それだけじゃありませんね ふふ コツが有るんですね
今頃良くなりました (ホントもう遅いって)

次にモス
流木にくいくいと巻き付け
C社でお得パック1000円分・・余りました みそ汁に入れて飲みました 嘘です 笑

っていうか

モスと左のエレオカリス ビビパラ(細い針金みたいなヤツ)
トリミングすると大変です

掃除が・・・・

水槽に ガーーーーーーーー って 細かい切りカスが蔓延します
網で救うのが メンドイ・・ へっぽこっす

そしてビビパラはすぐ伸びる。ううう

続く・・

by mizukusax2 | 2008-06-25 04:43 | 日々の水草
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31