人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち上げ ヒーターの巻

立ち上げ ヒーターの巻_e0143598_13275245.jpg

ヒーター
いままでオートを使っていました
しかし、一度困ったことが発生しました
以前の水槽時に白点病を持ち込んでしまい(後日談)
薬浴をさせたのですが
オートの為温度設定ができず(まぁこの時点でわずかに入っていた水草は諦めました)

注)
白点病の時は温度を一、二度あげてやるのがセオリー


50匹いたテトラが5匹まで減・・

あぁあ 毎日 すくいました 白い点が身体に付いたテトラの亡骸。

一割ですが残ったヤツが今でもがんばっています

そこでの教訓でまぁ水草メインの新規での水槽では薬浴はさせませんが
非常時の時のため(スイッチして使う時用)
マニュアルのヒーターを買いました
センサー一体型です

ヒーター。センサー別はどっちにしろ壊れたときは買え変えるし
あんまりメリットが見あたらない
壊れた方だけ取り替えればいいって言うじゃないですか?
でもね、魚が入っていたときに知らずウチに温度が激減し
死んじゃっていたら、もしくは死にかけているときに
「んー ヒーターが壊れたかな?センサーかなって?」
それを調べるヒーターやセンサーを余裕で持っていればいいですけど
へっぽこには財政がきついです

それより死んだ魚見てうちひしがれますって

そのときは・・・


ですんで一体型

ダイヤルがスムーズに回ってしまうのが怖い
どこかのHPで換水時かなにかで、設定ダイヤルを知らずウチに触って
MAXになってほとんどの魚を亡くしてしまった記事を読みました
ですので使用時に、テープでも貼ってくるくる回らない対策が
事前に必要かも知れないと思っています

それとワット数200にしました
150Wでも大丈夫ですが

設定温度に到達するまでの時間を考えたら
余裕を持たせた方が良いかと思いました

メーカーは何処でも良かったんですが
(私の目ではデザイン、大きさはそんな大差ないですから・・)
店舗で売っていたのを普通に買いました
コトブキ製です

by mizukusax2 | 2008-03-03 13:48 | 立ち上げ
line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31