水あわせ

皆さん新規導入際
魚の水合わせはどうしてますか?

水草君は以前小さいテトラ社のめだか水槽に新規魚をいれて
メイン水槽の水を点滴で落としておりました
一番確実でポピュラーな方法ですが、、
が、、
忘れる
えらいことになります! 大笑

ので水草君の水合わせを
ちょっとだけ、、
ものぐさな方はしていると思います
いえ、たいした方法ではありませんが、

真似をして、魚や生物が死んだり、水草が枯れても決しては私は保証しません
それとお値段が少し高い魚やデリケートなお魚では決してしないでください
(別段値段で命に差異を付けてるわけではないのですが、、)
それとホームセンターなどで購入した場合など病気持ちが多いのでこの方法は行わないでください
ホムセンはトリーミングなんてしてませんし!(過去に数十匹亡くした経験有り、、)
普段この方法でおこなっているのは貝やエビ類とテトラがメインです

e0143598_3311252.jpg












たとえば、、
チ○ー○から袋が届き
そのまま温度合わせで水槽にドボン
そして一時間(その時によって違いますので手で袋をさわり)くらいして水温差がなくなりましたら
ピンセットで袋を数カ所突き刺します
この時に上から下まで突き刺します(空気穴も開ける為)
中の生物を刺さないように気をつけてください

e0143598_3324976.jpg













それで放置、、数時間

そしてハサミでジョキジョキ、、
水槽に水をいれてしまいます
袋を出してはい終わり。。

中の水を水槽に入れてしまうのは本来御法度です
しかし気にしてたらキリがないと思います
いやなら早めに換水をすればいいし、、

初めての店の水などは入れないようにしています

この方法でいままで導入直後に亡くなった魚は今の所いないです、、
おおよそ170~200匹くらい大丈夫でした

横道に話はそれますが
以前白点病で大量死させてしまったのは点滴で行いましたが
魚が小さく病気を見つけられませんでした


やっぱりトリートメントは必要ですが

点滴で水合わせ、そしてトリートメント、、何日もかけてからメイン水槽に入れるのが
セオリーだと私も思っております
しかし、、時間がかかりすぎる、

まぁ各自様々な方法があると思います、、
ここの主題のへっぽこ初心者向きです 苦笑
[PR]

by mizukusax2 | 2011-01-07 03:38 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mzks.exblog.jp/tb/13941631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by F.I.L.O at 2011-01-07 17:28 x
今年もよろしくです(´∀`)
穴開けは盲点でした。
今度やってみようかな(´Д`)
チャームのお水は大丈夫かもしれませんね(^^;
Commented by mizukusax2 at 2011-01-10 10:30
>F.I.L.O様
今年もよろしくお願い致します
意外にいけるんですよ、、(あくまでも、、自己責任でお願いします 苦笑)お店にいって調整中とか空の水槽が多いホームセンターなどはまとめて逝った感がありそうで絶対この手法はとりませんし、その前に買わないなぁ、、私は。
うちの水槽は生体中心で運営されてないので、、今はこんな感じです。。苦笑 昔はシビアにしてたんですけど、。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31