ADA  Do! aqua CO2 Diffuse Cleaning part2

きゅいーーん
水草君です
昨日の続きです
ディフューズを水で数分流し洗います

そしてディフューズの中に注射器の針を入れ
綺麗な水を注ぎ
中に入ってしまった漂白剤などをすすぎ
注射器で吸い取ります。。

e0143598_543598.jpg























この作業を何度も何度もやるのですが

比較的新しいモノとちょっと違いがありました

古いモデルはこのように針が奥まで入りませんでした、、

e0143598_5451984.jpg
























あたらしいタイプは



e0143598_5462346.jpg

























奥まで入ります
つまり全然楽に中の水の入れ替えが出来るようになりました

お持ちの方なら、おわかりになると思いますが
今までは、「ぷしゅうううっ」て水があふれて顔にかかったりして、、、
不快でした、、しかしそれは無くなりました

新旧比較すると


e0143598_5491971.jpg

























ディフューズの中の先が比較的ゆるいテーパーになっているのが写真でおわかりになるでしょうか?

それとパイプの差し込み口の方を見たら
一目瞭然でした




e0143598_5514417.jpg




























ねっ、、違いますよね、、 って誰もこんな情報知りたくもないですし
マニアすぎますか、、、、、、、、、、苦笑

んでもってついでに
セラミック面の位置も若干違います(こちらは手作りで仕様の範囲か?)
印刷面の高さも違う、、

e0143598_5535094.jpg
























こんなことも 知りたくないですよね? それもDo!シリーズの、、、、、、

二つの水槽に取り付けました、、


e0143598_555999.jpg




















e0143598_5554359.jpg

















e0143598_612027.jpg





























以上 二日にかけて誰も欲しがらない情報でした 大笑
っていうか 一番最後の写真ガラス面が汚い 笑
[PR]

by mizukusax2 | 2009-06-23 05:59 | 器具 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mzks.exblog.jp/tb/10483756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-06-23 17:01 x
こんにちは。
じっくりに2回に分けてのメンテ講座。
それぞれやり方があって、興味深かったですよ^^
自分は、ペットボトルを切った容器に、ハイター漬けしておいてます。(注射器で中にもハイター入れて)
拡散面は長時間漬けて置いたほうが、気泡が細かくなる気がします^^;
で、
うちはIE7なんですが、こちらの縦の写真がうまく表示できてません。右端に小さくずれて表示されてます。
・・・うちだけなのかしら(汗)
Commented by mizukusax2 at 2009-06-24 01:18
>N様
コメントありがとうございます 
じっくりやりました 苦笑
みなさんは結構写真は掲載せず清掃後のパレンの写真で清掃しましたとか、、途中経過が見たい!! 笑
拡散面は目視で綺麗になったら私はOKとしています

あらら表示が上手くいってませんか すいません 汗
こちらマックからupしているので、、winと違って見えていますか。
box使ってないので
崩れてしまっていますか、、
すいません
Commented by trifa37 at 2009-06-24 22:26
ぼくも最後の写真だけ右にずれてて3割ほどしか見えていません。
winですー
他のは大丈夫なんですけど・・・
マックでwinでUPの画像がちゃんと見れているのか不安ですw
Commented by 2sony2sony at 2009-06-25 00:59
どうもですぅ~ 
第2弾完結シリーズでしたね^^  Doの方は、なかなか色々
あるのですね^^;  ADAの方は、付属のスポイトで中までって
感じでできました^-^  今度はどんなのを解説いたしますかね^^
楽しみにしてますよぉ^^
Commented by mizukusax2 at 2009-06-26 00:47
> trifa37様
コメントありがとございます
どうやらMacですと見れるんですけど
winの方にはズレずれなんですね、、ご指摘ありがとうございます
ウチに新旧6台あるパソコンは全部Mac! 大笑 
trifa37様のところは綺麗に並んでますよ、、
Commented by mizukusax2 at 2009-06-26 00:51
>2sony2sony様
コメントありがとうございます
コアな内容ですいません 笑
量産品ですものね、カスタマーのご意見を反映し、
初期ロットと軌道にのったロットでは差がありますよね
こういう細かいところを修正してくるんだったら最初から
なんで試してないんだろう?、、逆に不思議だったり、、

次は何の解説にしよう、、か 悩み中 笑
Commented by F.I.L.O at 2009-06-26 15:26 x
Doメンテ役にたちます。
結構細かくリニューアルされているのですね。
違いがあるなんて知りませんでした。
Commented by mizukusax2 at 2009-06-28 16:42
>F.I.L.O様
コメントありがとうございます
Do!製品、私のような初心者には値段もNAに比べ安いし普通に使えると思います。
デュフーズは市販の安いパレンよりは高いとおもいますが
その分CO2の供給安定度は優れていますし、製品のバラツキは少なく
かえって今回比べたようなシェイクダウンされている箇所が
見受けられADAへの信頼度が個人的に上がったと思います。

Commented by ひでぇ at 2009-07-01 10:51 x
おひさしぶりですwwwこちらは全然なにもすすんでいませんが・・・・CO2はいつかしたい物件ですが どうも先にすすめませんチビがもう少し大きくなったら何か始めたいのですけどねたまにはコメントさせいただきました 失礼しましたぁ♪
Commented by mizukusax2 at 2009-07-02 04:16
>ひでぇ様
(^^)/ども。ひでぇ様の暇な時でのコメント大歓迎ですよ
CO2便利です、でもミドボンだと死ぬ気で買わないと 笑
ADAでそろえなくてもピスコでも同じですから
Do!だとカウンターも買わなくていいし、電磁弁なんてうちには無いから
時間見て手動っす!もちろん照明も!
ローコスト ハイリターン! 大笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31