Do! aqua ピンセットXL • シザースM

どもっ、、水草君です
今回も初心者向きな内容です
これからもし購入なさるのであれば目を通していただくと参考になるかもかも かも。。
実はブログの更新があいていたとき
ハサミとピンセットを買いました
CO2の次に書きたかったネタです
約一ヶ月使用してみました

e0143598_354981.jpg























こんなのだったり


e0143598_355631.jpg
























こんなのだったり


e0143598_3555587.jpg






















いきなり、はて?、、、水草に全く関係ない角度からの話です
先の写真をご覧になって「あっ!」って気がついた方は それなりに
「ホーホー」って思った方はかなりの方
決して自慢でもなんでもありません
アメリカ製の工具です
しかし、写真の中にドイツ製の工具があります
なぜスナッポンじゃないか?
話が長くなりますから 笑
元に戻します
かなりの工具を手にしたことのある水草君です
別段メカニックでもないのですが
朝から晩まで




e0143598_452924.jpg























そしてこれ Do!aqua ピンセットXL
今まで使っていたピンセットはホムセンで買った一般用のほぼ同サイズ
今回のはもちろん水草用。
使ってみると
結構良い! 先は細いし、合わせも良い!

e0143598_49641.jpg























e0143598_4105624.jpg
























ピタって決まるし、しかし一般用のお値段の倍かもしれません
好みによるかもしれません
しかし買っては損はないと思います
フィーリングソフトだし
一般用より軽めで出来ていると思います、、
金銭的に余裕があれば買の一品ですよ
おすすめします。

しかし、、、ハサミはだめだ。、、


e0143598_4222238.jpg
























先ほどわざわざ工具の写真をupしたのは
全く工具(ハサミとは別分野かもしれませんが)
などを知らない人間が感想を述べてはいけないと思い
街中のメカニックよりこだわりがあるという事をわかって頂きたく
ほんのごく一部の工具のご紹介をさせていただきました

何がいけないか?

一言で「動きがカタイ」
”なじむ”とかそういう問題じゃ無いです
メリットとしてただ長いだけ(それでいいじゃんって言う方はこの先は無用ですので、、)
本来長いところに水草用(本来は外科用)のメリットがありますが
しかしこのハサミ、切っている物に対しての感触をつかめない
切ったか切れたのか それがわからない!
閉じれば良いじゃんと思う方もいらっしゃいます
しかし密生した水草でターゲットだけ切りたいので
他の水草を傷つけたり切ってしまわぬように
ターゲットが切れた時点で閉じる作業をやめたほうが周りへの影響が少ないと思います
むやみやたらに「ジョキ ジョキ」と開閉の作業を繰り返し
本来のこしておくべき物も切ってしまった方もいらっしゃるとおもいます

つまり100ショップのハサミでも紙を切れば
「シャキッ シャキ」ッとか 
「あぁ紙を切ってる」
布を切れば「ツーーー」とか感じ 
「柔らかい物」を切っているな、、
と誰しも感じると思います
しかし
合わせが強いのと、刃のそりが悪い
マッチングがとても悪すぎる!!!
油はさせません そりゃそうだ
閉じるとき音がする、、 キィ って
(一般のハサミ閉じたときに刃がこすれるショキって音の別に。。)
なんじゃこりゃ!って印象です
いやピンセットから比べると買って損した、、感が否めません

これって私が買ったヤツだけなのかな?
しかし酷い、、、

残念ながら使い慣れた100円ショップのハサミの方が良いかもしれません

上級モデルのプロシザースはどうなのかわかりません
しかし高額な商品、夢を壊すようなことは無いと思うのですが、、、

注)今回のハサミはセッティングを全くしていません
初心者向けのシリーズのハサミなので購入後すぐさま使用する事を前提に
書いてあります
[PR]

by mizukusax2 | 2009-06-13 05:08 | 器具 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mzks.exblog.jp/tb/10421261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょえ at 2009-06-13 07:32 x
私、このピンセットは本当に優れていると思います。
今では、だいたいの水槽サイズでメインピンセットとして使ってます。
高額商品差し置いて、一番使いやすいピンセットだと言えるかもしれません。
ハサミは、一度使ってからほとんど使ってません。
やはり、こちらはNAグッズの方に分があるようです。
こだわる方は、Doのハサミは避けた方がいいかもしれませんね。
ハサミは、NAの方のヌードタイプがお薦めです。
Commented by mizukusax2 at 2009-06-13 08:16
じょえ様
コメントありがとうございます
なるほど、、、超ベテランの方でもお使いになっているとは、、
Do!aquaのピンセット恐るべしコストパフォーマンス!
ハサミに感じる事は私だけでないのですね。。(^^;)
Doのカーブタイプはやめようと思いました
了解しました 次はヌードをターゲットに致します。。

Commented by 2sony2sony at 2009-06-13 19:05
どうもですぅ~ ^^ 今回は道具の解説ですね^^
Do!aquaのピンセットは、そんなに使い心地がええのですかぁ~
なるほどぉ~ ワタシはピンセット買おうって思った時に、DoとADAどちらにするか迷いましたが、ピンセットはADAのにしましたぁ。
鋏は・・・><  持ってますよぉ。Doのカーブタイプ・・・・重くて
使ってないですぅ ^^;
ウェーブを買った時に、ショップの店長のご好意で、ADAのストレートを
頂いたので、そちらを使っております^^
軽いし^^ ソフトタッチでしたよぉ^^  
でも、簡単なトリミングは、100均ですぅ  爆^^
でも、^^ 1つは持ってても、罰はあたりませんぞぉ^^
Commented by F.I.L.O at 2009-06-13 19:29 x
ピンセットは当たりはずれがあるみたいですし、ブランドの方がいいのかもしれませんね~。
ハサミはよくわかりませんが…いいのに当たると気分よく使えますね!今度購入するとき参考にさせていただきます。

ちなみにブログは3つですので暇があったら見てみてください!
Commented by trifa37 at 2009-06-13 20:55
ピンセットぼくも使ってますよ!
Lです。いいですよね~♪
ただ、高価なピンセットを握ったことがないので比較はww
Do!のハサミももっていますが、重いだけでそこまで不便は感じていません。
こちらも同様に高価ないいやつを使った事がないのです(泣)
Commented by mizukusax2 at 2009-06-14 04:22
> 2sony2sony様
コメントありがとうございます
NAはちょっと前はゾーリンゲン製との過渡期でしたね。
Doは始めから問題外でしたけど
おそらくDoで始めにゾーリンゲン以外で生産させたと思います
まぁ先発隊とでも申しましょうか、、
(自分独自のヨミですから 確か時期的にそうだったと思います 裏付けは何もありませんが、、)
やっぱりカーブだめですか、、、、

ちなみにカーブのヤツは切った時、茎や葉は曲線になるんですよね?
もちろんのこと。。
次はヌードかな、、
おっとその前に腕をあげなきゃ 汗
Commented by mizukusax2 at 2009-06-14 04:28
>F.I.L.O様
コメントありがとうございます
今までホムセンで買ったピンセットでしたから
しかし、そこそこ使えますよ
でもタッチの感じとかは細かな水草を掴むには
ちょっと粗いのと、一番はソイルへの抜き差しです
先が細めですと当たり前の話ソイルが持ち上がらず楽に
植栽できます、パウダーを使用する場合特に必要です。

ブログ、、そうでした 3っつでした すいません忘れてました
またお邪魔させていただきます 汗
Commented by mizukusax2 at 2009-06-14 04:32
>trifa37様
私も実際高級な物を使ったことがありません。
しかし、値段と比例してないとやっぱり
がっかりしますよね、、、
Doピンは価格と合うそれなりの物だと
勝手に実感しました、、、
お店じゃ箱から開けてもらうのも何だしなあぁ、、
コメントありがとうございました
Commented by kiy at 2009-06-15 22:38 x
お初でお邪魔します、kiyです。
コメントありがとうございました。
ピンセットとハサミはやっすいもので済ませてます・・・
ピンセットは長いのがそろそろ欲しいなぁと思っていたので、
参考にさせてもらいます♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by mizukusax2 at 2009-06-16 06:29
>kiy様
こんにちは、ご訪問並びに
コメントありがとうございます
うちも長いヤツの、やっすいヤツで今まで、すませてきました (^^)
長いのは使いやすいですよ、
ハサミは百円ショップでも良いと思います
予算に余裕の有るときでもADA製品を、、どうぞ。
何かありましたらお気軽にご質問どうぞ♬
また寄らせていただきます。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

目指せ世界ランキング 苦笑


by mizukusax2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31